起床後の声と動きは普通。最近は睡眠薬を飲んでいないようだ。
7:00 朝食: 玄米 昨日の夜のマーボ豆腐残り サラダ(きゅうり、トマト、葉野菜、醤油) 納豆 味付け海苔 りんご1個
洗面 新聞 化粧 テレビ
編み物
みんなの体操
10:00 栄養剤 A
10:30 青汁(小松菜、青梗菜、大葉、えごま油、レモン、塩)
11:00 ココア蒸しケーキ(おから、バター、卵、ココア、羅漢果顆粒、ステビア、ベーキングパウダー、豆乳)
12:00 昼食:玄米 味噌汁(小松菜、エノキ) カブ自家製ぬか漬け、サラダ(グリーンリーフ・刺身ワカメ・酢玉ねぎ・オリーブオイル・しょうゆ) ふりかけ(ちりめんじゃこ、海藻、調味料)
完食
趣味の会に外出
編み物 テレビ
16:00 緑茶
干し柿作り
17:00 栄養剤 B
17:00 干し柿1個
夕食作り
18:00 夕食:玄米 焼き魚(鯖、しょうゆ) 生野菜(きゅうり、グリーンリーフ) 酢の物(かぶ、ワカメ、塩、しょうゆ、米酢、羅漢果顆粒)
編み物 テレビ
備考
最近リンゴを一度に半分以上食べることがたびたびある。
長年の趣味の会のお友達がやさしい方で、忘れないようにと定例会の日にお誘いの電話をくれる。その方の名前や会のことはわかるのに曜日時間を思い出せない。
お金がないから(ある)貯金を下ろしてこないといけないと毎日言う。直前の会話を忘れる、編み物を間違っていつもほどきなおす。それ以外は変わったところがない。長年続けていたみんなの体操を1、2か月ほど「やる気がおきない」とやめていたが今月に入ってからは毎日やっている。洗剤を油と間違って料理に入れることもなさそうだ。希望を持ちたくて良いほうに考えてしまうのか![]()
おから蒸しケーキは肝心の母の反応いまいち。「子供の時おから、魚、さつまいもばかりだった
」とよろこばない。別のを考えよう。低糖質のお菓子を検索するとまだ少し手があるようだ。
母が渋柿をきれいにむいて整然とつるして1週間たらず。外側だけ黒っぽく乾いた半生(?)状態で驚くほど甘くなっていた。
夕食作りはわたしは介入しなかった。酢の物は羅漢果顆粒ではちみつのような甘さ。母は普通の量、わたしがその三倍は食べた![]()
就寝前の筋トレができなかった![]()
認知症患者の言動を否定してはいけないそうだ。これができてない。なんでも自然に相槌を打てるようになりたい。物忘れする部分を除いて母が病気に見えないのでそれに甘えて悪い態度をとってしまう。