【スタティックなストレッチ!寝る前にほぐせる!】/雨は降ったり止んだり、未来はレモン1128日目 | 健者シオリの日記帳

健者シオリの日記帳

生活習慣病、ダイエットを中心とした健康に関する知識を発信!!するだけでなく、実践してみてどうだったかも合わせて、考察し研究しています!!私自身の日記でもあり、多くの方の健康促進の鍵になれればと思います!!どうぞよろしくお願いします(*´◒`*)

 TODAY'S
 
1128日目

 

 台風・・・すっごいゆっくり来てるみたいですね🌀

 

 台風というより梅雨前線のよう〜〜

 

 まだ雨の日は続きそうですね☔️

 

 それはそれとして・・・

 

 未来のレモンサワーをいただきました🍋

 

 少し前までは、品切れで購入できませんでしたが・・・最近再入荷したようで👍

 

 美味しくいくいただきました〜〜

 

 ただ缶チューハイは他のお酒よりもいろいろと気をつけるところが・・・

 

 未来のレモンサワーは・・・飲みすぎなければ、多分大丈夫かな😆

 

 

 

今日の健康話スタティックなストレッチ!
寝る前にほぐせる!

 以前に2つのダイナミックなストレッチをご紹介してきました👇

 

 

 

 ダイナミックストレッチは大きな動きで大きな関節、筋肉を動かすストレッチを紹介してきました!

 

 大きな動きな分、効果も高いのですが・・・リラックスしたい時、寝る前などにはあまり向かない?部分も💦

 

 

 そこで今回からは寝る前などに効果的なスタティックなストレッチを紹介していきます👍

 

◆股関節が楽になるストレッチ

✳︎やり方

①仰向けになり、膝を胸に引き寄せる。
 
②抱えていない足はピンと遠くに伸ばす。
 
③5〜10秒キープする。
 
④反対の足に交換。
 
※膝を抱える時に腰が浮いてしまうと、痛めてしまうので、注意!背中全体が床についているか意識していきましょう👍

✳︎ポイント

 お尻やもも裏を伸ばすことで、股関節の動きが良くなります。
 
 さらに、お腹に刺激を与えることにもつながるので、腸の動きが活発になります!
 
 腸の動きが良くなるとリラックスを司どる副交感神経が優位になるのと、睡眠を司るホルモンセロトニンを増やす効果もあるので眠る前に行うと効果的でしょう💤
 
 ストレッチポールで背筋を伸ばした後に行うと、背中が床に全面つきやすくなるのでオススメです👍

 

 

 

栞のガチ健康習慣!HPにて解説!

 

◆緩いのに効果覿面!MEC食!

 

◆プチだから続く!プチ断食!

 

◆座るだけで!全身の血行改善!

 

 

 

 今日の記録_φ(・_・

 

  • 体重:62.1kg
  • 朝食:MEC食(骨付きチキン、目玉焼き、チーズ)豆腐ハンバーグ

     
  • 昼食:コーヒー
     
  • 夕食:コーヒー
     
  • 視力:0.6
     
  • 歩数:7289歩

     
  • 睡眠:75点