【「ポケスリコラム34」寝返りの役割】/資格取って、ドライ納豆食べて、グミ食べて1105日目 | 健者シオリの日記帳

健者シオリの日記帳

生活習慣病、ダイエットを中心とした健康に関する知識を発信!!するだけでなく、実践してみてどうだったかも合わせて、考察し研究しています!!私自身の日記でもあり、多くの方の健康促進の鍵になれればと思います!!どうぞよろしくお願いします(*´◒`*)

 TODAY'S
 
1105日目

 

 まずがこちらを・・・👇

 

 健康食アドバイザーの資格が送られてきました👍

 

 民間資格でそこまで難しくないので、胸を張って持ってます👍と言えるものではないのでしょうが・・・

 

 やっぱり誰かに認定、認めてもらえると嬉しいものですね😆

 

 承認欲求・・・💦自己肯定感足りてないのの裏返しかもだけど。

いl

 そして数年ぶりにグミ食べました!!

 

 グミだけだと高糖質で血糖値が爆上げするので、ドライ納豆を一緒に食べて対策👍

 

 新感覚のグミで美味しかったですね〜〜ビフィズス菌が入ってるみたいです。

 

 

 ちなみに私が影響された動画はこれ👇

 

 

本日の健康話_φ(・_・

「ポケスリコラム34」寝返りの役割

 寝ている時に無意識に行われる「寝返り」

 

 介護の経験があるものからすると、床ずれしないように寝返りが必要!!ということを先輩から教わって、よく覚えています💭

 

 体位変換という介護の用語があり、定期的に寝返りができない要介護者の代わりに体位を変えて、床ずれしないようにするものです。

 

 寝返りなんて、睡眠には健康には関係ない!!と一般的に思われるかもですが、介護の現場では命に関わるくらい大切なことです。

 

 床ずれがひどくなって、骨まで見えてしまっている要介護者の方やそこから感染症にかかる方も見てきました・・・

 

 一番は‼️寝返りができる筋肉をつけること👍寝ながらできる筋トレ法としてドローインがおすすめです😆

 

 

 

 

 

栞のガチ健康習慣!HPにて解説!

 

◆緩いのに効果覿面!MEC食!

 

◆プチだから続く!プチ断食!

 

◆座るだけで!全身の血行改善!

 

 

 

 今日の記録_φ(・_・

 

  • 体重:60.8kg
  • 朝食:MEC食(ボーンブロスサラダチキン、目玉焼き、チーズ)

     
  • 昼食:コーヒー、ドライ納豆、しゃりもに

     
  • 夕食:エビ焼き、千切りキャベツ、焼き鳥、枝豆、ポテト

     
  • 視力:0.6
     
  • 歩数:3349歩

     
  • 睡眠:94点