【予防歯科で糖尿病が!認知症が!動脈硬化が!予防できる!!】/明日は大荒れの予報1055日目 | 健者シオリの日記帳

健者シオリの日記帳

生活習慣病、ダイエットを中心とした健康に関する知識を発信!!するだけでなく、実践してみてどうだったかも合わせて、考察し研究しています!!私自身の日記でもあり、多くの方の健康促進の鍵になれればと思います!!どうぞよろしくお願いします(*´◒`*)

 TODAY'S
 
1055日目

 

 明日・・・と言いますか、もう今日ですが笑

 

 だいぶ天気が荒れるみたいですね🤔

 

 自律神経も乱れそうだな・・・この時期は気圧と湿気、気温の変化で自律神経が乱れやすくはありますが🌀

 

2021年は早めの梅雨入りだったみたい👇

 

2022年も梅雨に悩まされてたみたい👇

 

2023年は五月病も併発😂

 

 

 

 まぁそれでも明日はお出かけしますけどね👍せっかくの休日!!

 

 天気が悪い分、外出先も空いているだろうし😁

 

 2024年の梅雨は強気に行きまっせ〜〜

 

本日の健康話_φ(・_・予防医療

 歯が悪くなったら削って、埋めて、抜いて・・・これが歯医者さんの治療イメージだと思います🤔

 

 しかし!!今「予防歯科」が注目されています!!

 

 そもそも悪くならないように、ケア・メンテナンスをしよう!という動きです👍

 

 すでにアメリカやスウェーデンなどの歯科医療の最先端国では当たり前になっています🦷

 

 その理由は単純明快!ありとあらゆる生活習慣病が口元の悪化によって起こるから😨

 

 

 メタボリック・ドミノと呼ばれる図☝️

 

 これは虫歯・歯周病がありとあらゆる生活習慣病の原因の源流として存在する!!

 

 そのイメージ図です!!

 

 高血圧動脈硬化などの血管系の疾患はもちろん、糖尿病認知症などの重大な生活習慣病と歯周病との関係はすでに明らかになっています😭

 

 

 

 では、これらの生活習慣病を予防するために予防歯科!ケア・メンテナンスをしたい!!

 

 何をすれば?どこに頼めばいいのか??というお話もしてきますので乞うご期待👍

 

 

 

栞のガチ健康習慣!HPにて解説!

 

◆緩いのに効果覿面!MEC食!

 

◆プチだから続く!プチ断食!

 

◆座るだけで!全身の血行改善!

 

 

 

 今日の記録_φ(・_・

 

  • 体重:61.2kg
  • 朝食:MEC食(パルメザンチーズ唐揚げ、目玉焼き)カレー

     
  • 昼食:コーヒー
     
  • 夕食:照り焼きチキン、千切りキャベツ、納豆、サバの塩焼き、赤海老の塩焼き、ブロッコリー

     
  • 視力:0.5
     
  • 歩数:8132歩

     
  • 睡眠:70点