【血糖値が虫歯に影響する!?】/まだ梅雨になってないのにアチい!1052日目 | 健者シオリの日記帳

健者シオリの日記帳

生活習慣病、ダイエットを中心とした健康に関する知識を発信!!するだけでなく、実践してみてどうだったかも合わせて、考察し研究しています!!私自身の日記でもあり、多くの方の健康促進の鍵になれればと思います!!どうぞよろしくお願いします(*´◒`*)

 TODAY'S
 
1052日目

 

 

本日の健康話_φ(・_・虫歯と血糖値

 以前の記事で「糖質はやっぱり虫歯を促進させる!」というお話をしました🤔

 

 前回はお口の中で、糖がどのように虫歯に影響を与えるか・・・という話でしたが、糖が体内に吸収された後も、歯に良くない影響を与えます😳

 

 高糖質なもの飲食することで起こる血糖値スパイク

 

 高濃度の血糖値によって、血管内が糖化して動脈硬化などの原因になるのですが・・・

 

 歯肉の血管も糖化してしまいます‼️

 

 よく歯磨きで歯肉から血が出る・・・という方は歯肉の毛細血管が糖化しているかも🤔

 

 糖尿病予備軍や血糖値が高い状態の方は、歯肉からの浸出液に糖度も高いので、歯の根本の虫歯が多くなることも‼️

 

 また乳児に授乳するお母さんが高血糖の状態だと、赤ちゃんの乳歯が虫歯になるリスクを高くしてしまいます!

 

 乳汁は血液をこしたものなので、血糖値が高いと糖度の高いミルクになるため、虫歯のリスクを上げているようです🦷

 

 血糖値のコントロールは糖尿病・動脈硬化・認知症などの生活習慣病の予防改善に必要不可欠!!今回の虫歯も生活習慣病の一つです☝️

 

 重大な生活習慣病、虫歯のリスクを回避するために早め早めの糖質制限が必要でしょう🤔

 

 まずは簡単で始めやすいMEC食から実践していきましょう👍

 

 

 

 

 

栞のガチ健康習慣!HPにて解説!

 

◆緩いのに効果覿面!MEC食!

 

◆プチだから続く!プチ断食!

 

◆座るだけで!全身の血行改善!

 

 

 

 今日の記録_φ(・_・

 

  • 体重:61.2kg
  • 朝食:プチ断食
     
  • 昼食:コーヒー
     
  • 夕食:焼肉、豆腐ハンバーグ、千切りキャベツ、納豆、とうもろこし

     
  • 視力:0.5
     
  • 歩数:11030歩

     
  • 睡眠:79点