【タンパク質不足でむくむ!?】/明日から旅行に✈️960日目 | 健者シオリの日記帳

健者シオリの日記帳

生活習慣病、ダイエットを中心とした健康に関する知識を発信!!するだけでなく、実践してみてどうだったかも合わせて、考察し研究しています!!私自身の日記でもあり、多くの方の健康促進の鍵になれればと思います!!どうぞよろしくお願いします(*´◒`*)

 TODAY'S
 
960日目

 

 明日から旅行に行ってきます😆

 

 朝早いので今日は軽めの日記で👍

 

本日の健康話_φ(・_・タンパク質とむくみ

 朝は靴が履けたのに、夕方になると足がむくんで靴が履けない・・・なんて経験をされている方もいるでしょう。

 

 むくみは血管から滲みでたリンパが溜まったもの!血行を良くすることで、むくみを解消できる!という話を過去にしました!

 

 

 ではなんでリンパが血管から滲み出てしまうのか🤔

 

 その原因がタンパク質不足です!!

 

 血液中のタンパク質量が減ると、タンパク質の濃度を保とうとして、水分(リンパ)を血管から出してしまいます。

 

 つまりタンパク質の量が減ると、血液から水分が抜かれて、これがむくみになる!!ということです😣

 

 タンパク質を補給することで、濃度を保つことができれば、むくみも解消されます👍

 

 タンパク質の補給方法は、MEC食が楽で簡単なので、ぜひ!サラダチキンづくりから試してみましょう😀

 

炊飯器で作るジューシーサラダチキン↓

 

 

 

 

栞のガチ健康習慣!HPにて解説!

 

◆緩いのに効果覿面!MEC食!

 

◆プチだから続く!プチ断食!

 

 

 

 

 今日の記録_φ(・_・

 

  • 体重:61.2kg
  • 朝食:MEC食(サラダチキン、目玉焼き、チーズ)

     
  • 昼食:コーヒー
     
  • 夕食:カレー、ブロッコリー、唐揚げ、チーズナン

     
  • 視力:0.5
     
  • 歩数:10092歩

     
  • 睡眠:80点