【3時のおやつは血糖値をあげにくい!?糖尿病予防に!!】/良い疲れを感じたぜ896日目 | 健者シオリの日記帳

健者シオリの日記帳

生活習慣病、ダイエットを中心とした健康に関する知識を発信!!するだけでなく、実践してみてどうだったかも合わせて、考察し研究しています!!私自身の日記でもあり、多くの方の健康促進の鍵になれればと思います!!どうぞよろしくお願いします(*´◒`*)

生活習慣病を良くしよう!!

Youtubeにて動画も配信中!
Twitterのフォローもよろしくです( ̄^ ̄)ゞ
 
 
 

 TODAY'S
 
896日目

 

 ふぁああああああ!!疲れた🥱

 

 でも俗に言う泥のように・・・って感じではなく、スポーツとかした後みたいな疲れ🏃‍♀️

 

 昔陸上部で100メートルを走って、ガス欠になっていたのを思い出します☺️清々しい疲れっていうのでしょうか??

 

 同世代の方々(20代後半)が口癖みたいに「体力落ちたわ〜〜」っていう中、私は逆行して「昔より体力あるわ」っ笑い飛ばしてる🤭

 

 今なら1500m走とか、そこそこのタイムで走れるのでは??何なら、100メートルのタイムも昔より良くなってるかも🤔

 

 体重も学生時代より痩せてるし、体は軽いしで最強のコンディションな気がする!!

 

 まぁ、スポーツしたり走ったりする機会はないんですが💦

 

 野良猫ちゃん見つけた時に衝動的に追いかける時くらいか🐈

 

本日の健康話_φ(・_・甘いもの食べるなら

 糖尿病、ダイエットの大敵である血糖値の上昇!それを起こす糖質が多い甘いもの!!ですが、たまには食べたい・・・

 

 そんな時に朝に食べた方が日中に消費されて、プラマイ0では!?と考えたくなる気持ちもわかりますが・・・そうはなりません(^◇^;)

 

 なんなら朝の方が血糖値は上がりやすいので注意!!

 

 血糖値を下げるインスリンに対して、血糖値を上げる物質として「コルチゾール(ストレスホルモン)」「アドレナリン」「成長ホルモン」「グルカゴン」というホルモンたちがいます!

 

 これらのホルモンは睡眠時の深夜から朝方にかけて増えていきます!

 

 さらに朝は空腹の状態のため、食事に糖質が高いものを食べると、血糖値がぐっと上がっていきます!!

 

 ではどうしても、甘いものが食べたくなったらいつが良いのか・・・お昼に食べるのが一番被害が少なくすみます😅

 

 夜は夜で体脂肪に変わりやすくなる時間なので、甘いものはあんまりおすすめしません・・・

 

 ぜひ!甘いお菓子やスイーツが食べたくなったら、お昼や3時のおやつの時間にしましょう!!

 

 

 

 今日の記録_φ(・_・

 

  • 体重:60.5kg
  • 朝食:MEC食食物繊維

     
  • 昼食:コーヒー
     
  • 夕食:野菜炒め、トンテキ、千切りキャベツ、卵スープ、納豆

     
  • 視力:0.5
     
  • 歩数:9308歩

     
  • 睡眠:83点