【栄養バランスに根拠なし!!】YouTube更新!!/サイゼリヤでも健康意識!826日目 | 健者シオリの日記帳

健者シオリの日記帳

生活習慣病、ダイエットを中心とした健康に関する知識を発信!!するだけでなく、実践してみてどうだったかも合わせて、考察し研究しています!!私自身の日記でもあり、多くの方の健康促進の鍵になれればと思います!!どうぞよろしくお願いします(*´◒`*)

生活習慣病を良くしよう!!

Youtubeにて動画も配信中!
Twitterのフォローもよろしくです( ̄^ ̄)ゞ
 
 
 

 TODAY'S
 
826日目

 

 今日はお仕事お休みでしたが、色々と用事盛り沢山で、朝からあちこち行ってました〜〜

 

 まずは午前中に数年ぶりに歯医者で検診!かかりつけの歯医者が5ヶ月待ちで、待つ気も失せて、ずーーーっと検診をお休みしてたのですが、家の近くに新しい歯医者ができてこれを機に!と検診に〜〜

 

 歯石を取ってもらい、すっきりした状態でお昼はカフェに☕️資格の勉強と、記事を書いて過ごし〜〜

 

 夕方は夕食を久々にサイゼリヤで!ピザやら辛味チキンやらを食べてきました(*´◒`*)美味しかったです!安かったです🤑

 

 しかし健康的には糖質!!それに抗うため、セルフサービスのオリーブオイル!!糖質多めなピザやポテトをくぐらせて、いただきました!!

 

 オリーブオイルはオメガ9で、サラダ油のようなオメガ6よりも健康的!さらに、糖質とともに摂ることで消化吸収を遅めて肥満対策に🫡

 

 ちょっとした工夫で、サイゼリヤでも健康的なダイエットに繋げられます!!

 

本日の健康話_φ(・_・栄養バランス

 今の小学校でも家庭科の授業で栄養バランスについて習うのでしょうか?

 

 私が小学生の時は5年生だったかな?家庭科の授業で炭水化物タンパク質脂質・ビタミン・ミネラルの5大栄養素をバランスよく摂りましょう!と習った気がします・・・

 

 その中でも炭水化物とタンパク質と脂質は三大栄養素として、それぞれの割合が決められていて偏りがないように摂りましょうと教えられたと思います・・・

 

 しかし!そのバランスに科学的根拠はない!!というお話をYoutubeに投稿しました!!

 

 

 この話、私の中でかなり衝撃を受けたというところもあって結構あちこちでお話しています💦

 

 「学校で習うこと=正しいこと」と幼いながらにも信じていた私にとって、何の根拠もないこと教えられてたのか!!という驚きと、意外と学校って適当なんだな〜という思いでした。

 

 本当に健康的な栄養バランスってなんなのか??誰も教えてくれないなら、自分で調べて実践して、私自身が教えればいい!!

 

 ということで、動画と合わせて動画の元になった記事も読んでもらえると、嬉しいです🫡

 

 

 

 ダイエット・視力の記録_φ(・_・

 

  • 体重:61.0kg
  • 朝食:麦茶
     
  • 昼食:コーヒー
     
  • 夕食:ピザ2枚、辛味チキン、ポテト焼き、若鶏のグリル
  • 視力:0.5
  • 歩数:11261歩