【呼吸で血圧が下がる!】/台風きたけど、頭痛なかった!!772日目 | 健者シオリの日記帳

健者シオリの日記帳

生活習慣病、ダイエットを中心とした健康に関する知識を発信!!するだけでなく、実践してみてどうだったかも合わせて、考察し研究しています!!私自身の日記でもあり、多くの方の健康促進の鍵になれればと思います!!どうぞよろしくお願いします(*´◒`*)

生活習慣病を良くしよう!!

Youtubeにて動画も配信中!
Twitterのフォローもよろしくです( ̄^ ̄)ゞ
 
 
 

 TODAY'S
 
772日目

 

 台風13号・・・通り過ぎて行きましたが、こちらは靴がびしょびしょになったくらいで済みました☔️

 

 彼女は在宅勤務にしてもらえたようで無事〜何よりでした(*´◒`*)

 

 台風が来る!となると気圧の変化で、自律神経が乱れまくって、肩こり頭痛倦怠感に襲われるのが常でしたが・・・今日は何もなく!難なく仕事をこなして帰ってきました!!

 

 交流磁気治療器のおかげかな〜というのが一番ですが、マインドフルネスやアロマ、高カカオチョコレートなど様々な自律神経を整える習慣が相乗効果で良くしてくれたかな(*´-`)

 

 あっそうだ昨日考えてた名前!「健者シオリ」にしようと昨日寝る前に閃きました!!読みは「けんじゃ」ですね〜不老不死を夢にする私ですがその象徴「賢者の石」の賢者をもじって「健康の賢者」で健者、そして私のペンネームのシオリ!

 

 ・・・なんだか後々になって黒歴史になりそうな気も(;´д`)

 

本日の健康話_φ(・_・深呼吸と血圧

 血圧の上下に大きく作用するものとして自律神経があります!緊張したり運動の後は血圧が上がる交感神経が優位になり、リラックスしたり眠る前などは血圧が下がる副交感神経が優位になります(*´◒`*)

 

 よく家で血圧を測ったら正常値なのに、診察室で測ると血圧が上がる!!ということありません??

 

 これはお医者さんや看護師さんの前で緊張してしまい、交感神経が優位になって血圧が上がってしまう・・・俗に白衣高血圧という現象だそうです。

 

 自律神経は精神状態に大きく影響を受け、血圧の上げ下げにも大きく関係してきます!!つまり自律神経を整えることができれば、血圧も下げることができます👍

 

 そこでオススメなのがマインドフルネスです!!簡単に言えば深呼吸ですね🌬️

 

  1. 楽な姿勢(あぐら・椅子に腰掛ける)で
  2. 鼻から3〜5秒かけて息を吸い
  3. 口から5秒以上かけて息を吐く
 これだけで、自律神経が整い血圧を下げる手助けをしてくれます!!
 
 より質の高い呼吸を!とお考えであれば、息を吸うときに下腹部を膨らませ、吐くときに凹ませる腹式呼吸も合わせて行うとGOODです!!
 
 もし、腹式呼吸がうまくできない!という方は、仰向けに寝て下腹部に手を当てて練習できるドローインを試すといいでしょう〜〜

 

 

 

 ダイエット・視力の記録_φ(・_・

 

  • 体重:61.3kg
  • 朝食:プチ断食!高カカオチョコレート
     
  • 昼食:コーヒー
     
  • 夕食:ハンバーグ、焼肉、千切りキャベツ、ドライ納豆

     
  • 視力:0.4
     
  • 歩数:8277歩

     
  • 睡眠:62点