【うつ病・適応障害にも肉!】/ヘマしてしまった・・・768日目 | 健者シオリの日記帳

健者シオリの日記帳

生活習慣病、ダイエットを中心とした健康に関する知識を発信!!するだけでなく、実践してみてどうだったかも合わせて、考察し研究しています!!私自身の日記でもあり、多くの方の健康促進の鍵になれればと思います!!どうぞよろしくお願いします(*´◒`*)

生活習慣病を良くしよう!!

Youtubeにて動画も配信中!
Twitterのフォローもよろしくです( ̄^ ̄)ゞ
 
 
 

 TODAY'S
 
768日目

 

 今日は仕事で失敗してしまった・・・すごい凡ミスだから余計にショック😢

 

 ミスの種類がなんというか、数をこなせばこなすほどミスの確率が上がるという、スキルは必要なくて、誰でもできること・・・みたいな。

 

 だからショック😭しかもまだ終わってないから、取り戻すまでは後をひく・・・仕事は仕事、プライベートはプライベートとキッパリ分ければいいのだけど、休日中もきっと頭をよぎってストレスになるんだろうな(´Д` )

 

 ・・・食事(MEC食食前キャベツプチ断食)・運動(ウォーキング)・睡眠・呼吸(マインドフルネス鼻呼吸腹式呼吸)・血行改善(交流磁気治療)で肉体は極めつつあるから、今度は精神を鍛えるかな(*´-`)

 

 自己肯定感、極めるか〜

 

本日の健康話_φ(・_・うつ病と豚肉

 うつ病適応障害の原因の一つに幸せホルモンセロトニンの不足が挙げられます!セロトニンが減ることで、情緒が不安定になったり不眠症などの不調を引き起こします・・・

 

 このセロトニンを原材料にトリプトファンと呼ばれるアミノ酸が必要です!このトリプトファンを多く含むのが豚肉です!

 

 セロトニンの生成にはこのトリプトファンとビタミンB6が必要になります!この両方を同時に取れるのが豚肉です!

 

 また摂りすぎてしまった糖質代謝するビタミンB1も豊富なため、肥満糖尿病認知症予防改善にも効果的!玉ねぎやニンニクに含まれるアリシンとともに取ればその効果はさらに上がります!!

 

 とっここ最近は高血圧のお話ばかりだったのですが💦いきなりうつ病のお話でびっくり!したかも・・・

 

 

 実は参考書籍は依然として「薬に頼らず血圧を下げる方法」になります!血圧の本で、うつ病・適応障害に関わるお話が出てきたので、我慢できずに記事にしました!!

 

 うつ病も高血圧も生活習慣が原因で起こる症状・・・健康を目指した先の行き着くところはみんな同じなのかもしれませんね🧐

 

 

 

 ダイエット・視力の記録_φ(・_・

 

  • 体重:60.4kg
  • 朝食:MEC食!

     
  • 昼食:コーヒー
     
  • 夕食:キノコとトリのトマト煮込み、納豆、バケット

     
  • 視力:0.4
     
  • 歩数:7629歩

     
  • 睡眠:77点