【薬でボロ儲け!?】高血圧の薬で得をするのは?/早く来ないかな〜磁気治療器754日目 | 健者シオリの日記帳

健者シオリの日記帳

生活習慣病、ダイエットを中心とした健康に関する知識を発信!!するだけでなく、実践してみてどうだったかも合わせて、考察し研究しています!!私自身の日記でもあり、多くの方の健康促進の鍵になれればと思います!!どうぞよろしくお願いします(*´◒`*)

生活習慣病を良くしよう!!

Youtubeにて動画も配信中!
Twitterのフォローもよろしくです( ̄^ ̄)ゞ
 
 
 

 TODAY'S
 
754日目

 

 お疲れです(*´-`)ここ最近、疲れているのが当たり前?みたいになってきた・・・それが普通なのかな??

 

 しかし!そんな日々ももう少しで疲れ知らずの生活になるぞ〜早く交流磁気治療器届かないかな〜〜

 

 少し気になるのは、夕方くらいに磁気治療器を買ったお店から電話かかってきて・・・その時は仕事中だったから出れなかったけど(^◇^;)

 

 その後掛け直したら、担当者がいないから要件わからず・・・明日また連絡するとのこと。

 

 ものがものだし、値段も値段だから、電話で確認してから発送!?とかかな・・・まぁ、私はその治療器を売っていた側だったから、知らないことの方が少ないけど( ̄∇ ̄)

 

 

 

本日の健康話_φ(・_・製薬会社と降圧剤

 高血圧を抑制する降圧剤・・・自身の健康状態を反映して知らせるパロメータのような存在である血圧を、薬で無理やり下げたところで根本的な解決にはならないと言うお話しをしてきました!

 

 

 それにも関わらず、なぜ高血圧の薬はバンバン処方され続けるのか??医師はなぜ薬を勧めるのか??

 

 まずお医者さんは薬のプロではありません!!お医者さんは「医学のプロ」であり「薬学のプロ」ではないということです。

 

 薬と一言にしても、毎年のように新薬が開発されその効果も変わってきます。毎日の診療で、時間的余裕の少ない医者がその全てを理解し、適切に患者さんに処方するのは難しいでしょう・・・

 

 医師は製薬会社が開く勉強会を通じて薬について学ぶことが多いそうです。製薬会社は忙しい医者にできるだけ知りたい情報だけ書かれたパンフレットを教材に使用します。パンフレットには薬のメリットがデカデカと書かれ、副作用については小さく書かれているそうです。

 

 つまり、医者は薬の効果は説明できるけど、副作用については詳しくない!そういう状況を作り「高血圧症状にはこの薬」とガイドラインに沿うような流れにしている!と考えられます。

 

 私は製薬会社の実状などに詳しいわけではありませんが、医者や看護師の方々の忙しさは介護の現場で見てきました。勤務時間以外で、新薬の情報を自己学習する時間などまずないでしょう。

 

 毎日何十人もの患者さんを相手取る中で、その人それぞれに時間をかけて問診するより、数値だけで判断して「血圧高いからこの薬」と決めてテンプレ化すれば、まぁ楽でしょうね。

 

 日本人はお薬大好きなので、患者さんは不満を言うどころか満足して帰ってくれる。

 

 そして製薬会社は毎年100万人のお客が増えてボロ儲け!

 

 これが降圧剤が処方され続ける理由だと私は考えます。大切なのは患者さん、つまり自分自身が高血圧は薬で下げるものではなく、生活習慣を整えてよくするものであると理解すること。薬はメリットだけでなく副作用というデメリットもあることを知ることが大事です!!

 

 ということで次回以降に、代表的な降圧剤の副作用について種類ごとに紹介していきますので、今降圧剤を飲んでいる方、飲んでいない方もどんな副作用があるか確認し、飲む必要があるか?考えてみましょう!

 

 

 

 ダイエット・視力の記録_φ(・_・

 

  • 体重;61.3kg
  • 朝食:MEC食!+きのこ炒め

     
  • 昼食:コーヒー
     
  • 夕食:トマトと鶏肉煮込み、コロッケ、千切りキャベツ

     
  • 視力:0.4
  • 歩数:7496歩

     
  • 睡眠:95点