【古すぎる家電に注意!】認知症介護における家電選びとは!/午前3時に起きる824日目 | 健者シオリの日記帳

健者シオリの日記帳

生活習慣病、ダイエットを中心とした健康に関する知識を発信!!するだけでなく、実践してみてどうだったかも合わせて、考察し研究しています!!私自身の日記でもあり、多くの方の健康促進の鍵になれればと思います!!どうぞよろしくお願いします(*´◒`*)

生活習慣病を良くしよう!!

Youtubeにて動画も配信中!
Twitterのフォローもよろしくです( ̄^ ̄)ゞ
 
 
 

 TODAY'S
 
824日目

 

 ここ最近、午後3時丑三つ時に起きることが多くなっちゃいました(*´-`)原因は・・・暑いから!!

 

 就寝中はエアコンかけてるんですけど、除湿の弱でずっとしのいでいたのですが、もう限界みたいですね💦

 

 夜遅くに起きて、二度寝してを繰り返すと、生活リズム崩れて、危うく仕事に遅刻しそうになる(;´д`)したことないけど😃

 

 今日から冷房に切り替えていきまーす🍃

 

本日の健康話_φ(・_・認知症と家電

 認知症の方の自立を促すために、あえて今まで使い慣れてきた家電をそのまま使用するご家族もいるでしょう。しかし、家電の長期使用による経年劣化で、火災などの事故につながるケースがあります!

 

 扇風機や照明器具、ヒーターなどの家にある家電を確認し、30年以上使ってきた家電に関しては、必ず動作チェックをしましょう!!

 

 家電の買い替えを決意したなら、認知症の方が混乱しないようできるだけシンプルな操作のものを選びましょう!

 

 最新機種の方が良さそうな気もするでしょうが、多機能な機種を選んでも本人が使いこなせなければ意味がありません。逆に今までの生活習慣を失う可能性があります!

 

 またテレビの買い替えであれば、メーカーごとにリモコンのボタン位置などは大体同じなので、今まで使ってきたメーカーのものを選ぶのもコツです👍

 

 

 

 ダイエット・視力の記録_φ(・_・

 

  • 体重:61.0kg
  • 朝食:ファミチキ、味付けゆで卵、チーズ
  • 昼食:コーヒー
     
  • 夕食:カレーライス、唐揚げ、ブロッコリー
  • 視力:0.4
  • 歩数:7586歩