きのこスープは認知症改善の宝庫!!/ウォーキングのご褒美に〇〇!732日目 | 健者シオリの日記帳

健者シオリの日記帳

生活習慣病、ダイエットを中心とした健康に関する知識を発信!!するだけでなく、実践してみてどうだったかも合わせて、考察し研究しています!!私自身の日記でもあり、多くの方の健康促進の鍵になれればと思います!!どうぞよろしくお願いします(*´◒`*)

生活習慣病を良くしよう!!

Youtubeにて動画も配信中!
 

 TODAY'S
 
732日目

 

 こんばんは(*´◒`*)栞です!今日もいい天気で半袖でちょうどいいくらいの陽気でした☀️少し遠くまでウォーキングしようかな〜と思い、ぶらぶらしていたら10.7km15291歩歩いていました!!

 

 少し汗ばむ程度の運動が一番健康的!ということで、自分へのご褒美にお寿司を食べてきました😅

 

 ・・・もはや高糖質でプラマイ・・・マイナスよりかな💦でも、これ全部で1500円行きませんからね!いや〜安くて美味しいもの食べれて私は幸せです!!

 

 ・・・まぁたまにはね(*´◒`*)

散歩してると普段は目に止まらない風景も

特別に感じますね〜〜

 

本日の健康話_φ(・_・認知症ときのこスープ

 なんとしても回避したい病気の一つに認知症があります。しかし、今の日本ではその根本的な治療法は確立されておらず、進行を遅らせるのが関の山・・・そんな中、今回は認知症の予防改善にきのこスープが根本的に!効果的である!!というお話をします👍

 

 きのこスープには脳の老化を改善する栄養素が豊富に含まれています!特に注目されているのがエルゴチオネインと呼ばれるビタミンです!

 

 エルゴチオネインは脳に直接働きかけて、神経細胞を増やす働きがあることがわかっています!!さらに強い抗酸化作用を持つため、認知症の三大原因の一つ炎症を抑制する効果があります!!

 

 さらにさらに!!きのこスープに含まれるきのこ・のりに含まれるビタミンB6葉酸の効果で、認知症の大きな原因である血液中のホモシステインを減らすことができます!!これにより、血液がサラサラに!!

 

 代表的な認知症に対するきのこスープの効果をあげました!!しかし、これは一部に過ぎず、ビタミンD自律神経の調整、体脂肪の燃焼による糖尿病の改善など、認知症に関わる面で良い効果をもつ栄養素は数えきれないほど、きのこスープに含まれています!!

 

 ぜひ!認知症の予防改善に毎日の朝食に一杯のきのこスープを取り入れましょう👍

 

 

本日の参考書籍

・きのこスープで認知症改善!!

 

 

 

 

 

 

 ダイエット・視力の記録_φ(・_・

 

  • 体重:60.5kg
  • 朝食:ミネストローネきのこスープ!かもめのたまご
     
  • 昼食:コーヒー
     
  • 夕食:寿司!唐揚げ!チーズケーキ!
     
  • 視力:0.4
  • 歩数:15291歩