超簡単!超健康!「きのこのスープの素」/冷凍庫に眠りし食材たちよ!まとめて〇〇に!690日目 | 健者シオリの日記帳

健者シオリの日記帳

生活習慣病、ダイエットを中心とした健康に関する知識を発信!!するだけでなく、実践してみてどうだったかも合わせて、考察し研究しています!!私自身の日記でもあり、多くの方の健康促進の鍵になれればと思います!!どうぞよろしくお願いします(*´◒`*)

生活習慣病を良くしよう!!

Youtubeにて動画も配信中!
 

 TODAY'S
 
690日目

 

 こんばんは(`_´)ゞカウンセラー栞です👍今日も少し残業+バスが大幅に遅れてしまったので、遅めの投稿になります💦

 

 疲れ切った・・・というほどでもありませんが、仕事終わりの体で夕食をテキパキと作り、とはいかず、帰りに食材を買って帰ろうと思っていたのですがすっかり忘れていて、家に着いてから思い出しました_:(´ཀ`」 ∠):

 

 仕方なく、冷蔵庫をガサゴソ・・・すると冷凍庫の奥の方からカチコチに凍った鶏ひき肉が!これは流石に早め使わなきゃ、ハンバーグにするかな?でも玉ねぎない(*´-`)そうだ!きのこスープを作ったときに余ったきのこを使おう!卵はある👍牛乳はない・・・水でいっか!つなぎもない・・・そうだ!カレーの付け合わせに作ったグルテンフリーのナンの原料オートミールで代用しよう!

 

管理栄養士のかめやまさんが作るチーズナン!

 

そして出来上がったのがこれ!

 

 大量のハンバーグ!見た目通り、ヘルシーな味わいだったので結構な量でしたが入る入る(笑)の整理整頓もできたし、おいしくて健康的なハンバーグも作れたし一石二鳥!でした!!

 

本日の健康話_φ(・_・きのこのスープ

 以前の記事にて紹介したきのこの健康効果!これを存分に得る方法が「きのこスープ」です!

 

 

 今回はきのこスープの素の作り方を紹介します!!とっても簡単なので、ぜひ!記事を見ながら実際に作ってみましょう👍

 

■食材の分量 

  • なめこ 100g
    →真空パックのもの

     
  • なめこ以外のきのこ
    →おすすめは、しいたけ、えのき、まいたけ

     
  • 長ネギ 50g
    →どの部分でもOK

     
  • ショウガ 10g
    →すりおろしたもの

     
  • かつお粉 大さじ2
     
  • のり 一枚
    →味付きではないもの

     
  • 醤油 大さじ1
    →丸大豆醤油がおすすめ

     
  • 塩麹 大さじ2

■作り方

  1. きのこと長ネギをみじん切り、ショウガはすりおろす
    →なめこはサッと洗い、他のきのこは汚れを拭き取る。みじん切りが苦手な方、面倒な方にはみじん切りチョッパーがおすすめ!

     

  2. 耐熱容器に入れ、ラップをふんわりかけて電子レンジ600Wで4分
  3. のり、塩麹、醤油、かつお粉を加え、製氷皿へ
  4. 粗熱が取れたら冷凍保存
 

■食べ方

・製氷皿からワンブロック取り出し、100mlの熱湯を注ぐ。
 
 以上が簡単にではありますが、きのこスープの作り方になります!!冷凍保存ができるので、気軽に時間を選ばずに取り入れられるのは強みですね👍
 
 きのこスープをそのまま飲むのではなく、他のスープに加え入れることで、より高い健康効果も期待できるため、今後はきのこスープのさらなる活用法や、きのこ別の健康効果についても解説していきますので、ぜひぜひ!!参考書籍とともに、私の記事も覗きにきてください!!

 

 

 

 ダイエット・視力の記録_φ(・_・

 

  • 体重:61.3kg
  • 朝食:かつの卵とじ、ブロッコリー、アーモンドチーズ
  • 昼食:コーヒー
     
  • 夕食:鶏肉のハンバーグ、かつの卵とじ、ブロッコリー、アーモンドチーズ
  • 視力:0.2
  • 歩数:8704歩