添加物は安全か?実は国も知らない・・・/節分!特大恵方巻きを食す!!655日目 | 健者シオリの日記帳

健者シオリの日記帳

生活習慣病、ダイエットを中心とした健康に関する知識を発信!!するだけでなく、実践してみてどうだったかも合わせて、考察し研究しています!!私自身の日記でもあり、多くの方の健康促進の鍵になれればと思います!!どうぞよろしくお願いします(*´◒`*)

 

カウンセラー生活日記655日目

 今週はYoutube動画が間に合わなかったので、普段通りの記事に^^;

 

 本日2月3日は節分!!豆は撒きませんが、恵方巻きはいただきました!!しかも、超特大!!指と比較するとこんな感じ👍

 

 長さも指と比較!

 

 ん〜これでも大きさがわかりにくいかも(^^;;食べた感想としては、大きすぎて顎が外れるかと思いました💦具材はかにとサーモン、マグロを贅沢に使った逸品で、無言で恵方を向いて食べていたら間違いなく、窒息するレベルのボリュームです(⌒-⌒; )一口だけ南南東を向いてくわえ、あとは少しずついただきました!!これで今年の運勢もアップ!!するといいな〜〜

 

■添加物の複合摂取

 まず添加物は厚生労働省がひとつひとつ毒性の検査・テストをして、一定の基準を満たしたものだけに認可を与えています。だから認可した添加物を普通に食事で取り入れても、国としては問題ないという判断になっています。

 

 しかし、このテストは添加物を単品で使用した場合のみ実験で、複数の添加物を一度に摂取した場合の結果は分かりません。

 

 複数の添加物を同時に取り入れることなんてあるの?と思う方がいるかもしれないので、一例として明太子にどれだけの添加物が入っているか。無添加のものと比べてみようと思います。

 

明太子

 ■無添加

  • スケソウダラの卵巣
  • 自然海塩
  • 純米みりん
  • 純米酒
  • 丸大豆醤油
  • 昆布だし
  • 鰹出汁
  • 水飴
  • 唐辛子
 ■一般の明太子
  • スケソウダラの卵巣
  • 食塩
  • 合成着色料
  • ポリリン酸ナトリウム
  • アスコルビン酸ナトリウム
  • ニコチン酸アミド
  • 亜硫酸ナトリウム
  • ソルビッド
  • リンゴ酸ナトリウム
  • ミョウバン
  • 乳酸カルシウム
  • 酢酸ナトリウム
  • GDL
  • グリチルリチン
  • ステビオサイド
  • グルタミン酸ナトリウム
  • 5'-リボヌクレオチナトリウム
  • たんぱく加水分解物
  • アミノ酸液
  • ソルビトール
  • 発酵調味料
  • 唐辛子
 一般的な明太子には10種類以上の添加物が使用されており、これらを一度に摂取して、それぞれが体にどのようにして影響を与えるかは国にも分かりません。複数の添加物を同時に摂取することは珍しくなく、その危険性については食べる消費者、つまりは私たちが引き受けるしかありません。
 
 また余談ですが、できるだけ健康な明太子をと、無着色明太子を選ぶ方もいますが、合成着色料が使用されていないだけでその他の添加物は大量に使われているので、もし健康を気遣って明太子を選びたいならば、無添加のものをオススメします。

 

 

■現体重:62.3kg

 
■朝食: チーズ、高カカオチョコレート
 
■昼食:コーヒー
 
■夕食:恵方巻き、味噌汁
 
■歩数:11369歩
 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

■現視力:0.7

 

しおりのためになった”最強書籍”!!