認知症博士に俺はなる!!/くら寿司のしめ鯖うまし!!607日目 | 健者シオリの日記帳

健者シオリの日記帳

生活習慣病、ダイエットを中心とした健康に関する知識を発信!!するだけでなく、実践してみてどうだったかも合わせて、考察し研究しています!!私自身の日記でもあり、多くの方の健康促進の鍵になれればと思います!!どうぞよろしくお願いします(*´◒`*)

 

カウンセラー生活日記607日目

 朝起きてすぐに感じたのは満腹感😅どうも昨日のカレーを食べすぎたようで、今朝は何も食べる気がしませんでした(^◇^;)そんな中で本日は朝から町内会の集まりで年越し前の大掃除に参加してきました!!大掃除といっても小一時間ほどで済みましたが、それでも綺麗に掃除をすると心も洗われるようでした♪朝から有意義な時間を過ごせた気がします!!

 

 大掃除を終わらせた足で駅前のカフェにおもむき、パソコンをカタカタお昼はコーヒーで済ませ、オートファジー発動で脳も活性化!!記事作りに動画作りがはかどるはかどる!!

 

 夕食に関しては兼ねてから予約していた「無添加くら寿司」へ!!回転寿司屋さんといえばスシローにばかりいっていたのですが、最近添加物に関する書籍を読んでいるうちに無添加にも興味が湧き、店名に無添加を掲げるお寿司屋さんということで今回はくら寿司に行ってきました!!

 

 厚いしめ鯖が食べ応えがあってバッチグーでした!!青魚だからDHAも豊富でさらに頭が良くなるかも!!

 

 それにしてもケーキとか、揚げ物とか、お寿司もそうですけどこれら全部に添加物が入っていないってすごいな?本当かな??と疑問に思い、店内をキョロキョロ・・・レーンと一緒にこんなものが流れていました。

 

 どうやら添加物の中でも、化学調味料・人工甘味料・合成着色料・人工保存料は使ってないよ〜ということで、香料とか酸味料とか他の添加物が使われているかもしれないみたいです??調べてもはっきりはしなくて、くら寿司さんはそれぞれの商品にどれだけ添加物が入っているか公表していないみたいです。少し釈然としませんが、添加物を減らそうという努力はしているのかな??と思います。

 

 ひとまずしめ鯖美味しかったです(*´◒`*)

・最近のお気に入り!

 

 

■認知症の用語をより詳しく!

 認知症についての根本治療をまとめた時に、用語集を見直したのですが「もっと詳しく書きたいな・・・」ということで、認知症関連の用語集に手を加えました!!

  ■認知症を良くしたい方はこちら!

 

 

 ■認知症用語 

 認知症一つとっても多くの用語を使って説明しています.

まず、原因物質と言われてきたアミロイドβ認知症の本当の原因は炎症と栄養不足と毒素であり、アミロイドβはそれら三つの原因から脳を守るために作られた番兵でした。

 

 三つの原因の中でも大きな影響力を持つ炎症の原因も多々あり、糖質の過剰摂取による体内の糖化とそれに伴う酸化ホモシステイン値の上昇などなど。

 

 そんな多くの原因に対抗するために認知症の根本治療であるリコード法は生活習慣の改善によって、アメリカでは早期の認知症の9割が症状の改善に!そのリコード法をもとに紹介している治療法も幅広く紹介しています。まずは簡単に続けられる糖質制限であるMEC食。MEC食の効果を高めてくれるMCTオイル(似たような横文字が続きました💦)

 

 認知症の改善効果があると唯一認められた運動法ウォーキングと運動によって得られる脳を活性化させる物質BDNF認知症に直接関わる用語だけでも、これだけの数があります!!もちろん間接的に関係のある用語も加えれば、もう数え切れないほどです(⌒-⌒; )

 

 ■認知症は良くできます!

 

 認知症は不治の病と言われ、薬で抑えるしかない。発症してしまえば介護を受けざる負えなくなるとそう考えている方がほとんどでしょう。しかし、認知症の原因もよくする方法もすでに確立しています!

 

 それなのに認知症を改善しようという動きは日本では活発には行われていません・・・その理由は複数ありますが、一番大きいのは混合医療が禁止されているという点だと思います。

 

 混合医療とは健康保険で受けられる治療と、それ以外の診療(代替医療や国内で未承認の治療)を組み合わせて提供する医療です。日本ではこの混合医療が禁止されているので、臨機応変な治療ができません。

 

 そのため認知症の根本治療であるリコード法はそれぞれの患者さんにあった治療をオーダーメイドで行う混合医療のため、実施することができません。だから日本では認知症の治療といえば、投薬治療のみという一辺倒な治療しかできません。

 

 医師の方もやりたい治療ができないということです(*´-`)では、日本で認知症を良くすることはできないのか?そんなことはありません。

 

 確かに診療では混合治療は行えませんが、自分自身でセルフケアとして治療を選び実施することはできます。私がオススメしているものは、食事療法・運動療法をはじめとした根本療法になります。

 

 これは自分自身の生活習慣を整えるというセルフケア、つまり自分で行う治療です。病気はお医者さんが病院が治してくれるという、おんぶにだっこで健康が保てる時代は終わったと私は考えています。自分や家族の今、将来のためにも今から!!

 

 認知症の予防改善を始めましょう!!

 

 

■現体重:63.1kg

 
■朝食: 麦茶
 
■昼食:コーヒー
 
■夕食:寿司!!
 
■歩数:15007歩
 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

■現視力:0.38

 

しおりのためになった”最強書籍”!!