注目!!高血圧・糖尿病の方は耳鳴りに!?/役所の手続きは慣れたもん(^◇^;)583日目 | 健者シオリの日記帳

健者シオリの日記帳

生活習慣病、ダイエットを中心とした健康に関する知識を発信!!するだけでなく、実践してみてどうだったかも合わせて、考察し研究しています!!私自身の日記でもあり、多くの方の健康促進の鍵になれればと思います!!どうぞよろしくお願いします(*´◒`*)

 

カウンセラー生活日記583日目

 

■耳鳴りと生活習慣病

 ■耳鳴りは血行不良でおこるなら・・・

 

 前回の記事で「耳鳴りは耳の血行が悪いとおこる」というお話をしました!

  ■耳鳴りはなぜ起こるのか?

 

 

 つまり、血行を良くすれば耳鳴りが良くなるということですが、逆にいえば、血行を悪くする生活習慣病によって、耳鳴りのリスクが上がります!!

 

 そこで、血行が悪くなる代表的な生活習慣病高血圧」「糖尿病」「動脈硬化耳鳴りの関係を紐解いてみましょう!!

 

 ■高血圧と耳鳴り

 

 高血圧によって、血管が縮こまることで血液の流れが悪くなります_:(´ཀ`」 ∠):

 

 耳の血管はただでさえ細く、血液が流れにくい・・・

 

 高血圧が続けば耳鳴りが起こるの必然です👂

 

 ■糖尿病と動脈硬化と耳鳴り

 

 糖尿病は血液中の糖の濃度が高くなることで、血液がドロドロになり、細い血管まで届かなくなります。

 

 狭い耳の血管の先まで、ドロドロとした血液は届かず、耳鳴りという形で機能不調を起こします。

 そして、糖尿病のもう一つ恐ろしいことは、血管を糖化させること!

 

 血管と糖がくっつき、ただでさえ狭い耳の血管が、より狭くなってしまう!!

 

 糖化を何度も繰り返すことで血管は狭く、硬くなり、動脈硬化を起こしてしまいます。

 

 そうなれば耳鳴りになるのは時間の問題です( ˘ω˘ )

 

 ■高血圧・糖尿病対策に!!

 

 高血圧にはマインドフルネスによる自律神経の調整交流磁気治療による血行改善が良いと考えています。

 

 加えて、万歳ストレッチと呼ばれる簡単な高血圧改善法もご紹介しています!

 

 即効性が高く、ストレッチ前と後に血圧を比べて変化する方もいます!!

 

 糖尿病には、簡単な糖質制限MEC食がおすすめ!

 

 加えて、ウォーキング気をつけ爪先立ちなどの、隙間時間にできる運動を取り入れると、より効果を感じやすいでしょう!!

 

 耳鳴りは薬などではなかなか改善しません。

 

 できることからコツコツと・・・

 

 体を少しずつ変えることで、耳鳴りも変わっていきます!!

 

 ぜひぜひ!!今回ご紹介した健康法の中から一つ!!

 

 いつもの生活に取り入れてみてください!!

 

参考書籍

 

楽天お買い物マラソン開催!9月19日~24日まで!

 

 

 

 

■現体重:62.3kg

 
■朝食:豚カツと唐揚げの卵とじ
    千切りキャベツ
 
■昼食:コーヒー
 
■夕食:トンカツの卵とじ
    ブロッコリー
    チーズ
    卵とドライ納豆スクランブル
    きのことボーンブロススープ
 
■歩数:5135歩
 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

■現視力:0.38

 

しおりのためになった”最強書籍”!!