体温計で測る温度に名前があった!/ 筋肉モリモリ550日目 | 健者シオリの日記帳

健者シオリの日記帳

生活習慣病、ダイエットを中心とした健康に関する知識を発信!!するだけでなく、実践してみてどうだったかも合わせて、考察し研究しています!!私自身の日記でもあり、多くの方の健康促進の鍵になれればと思います!!どうぞよろしくお願いします(*´◒`*)

カウンセラー生活日記550日目

 カウンセラーになり550日目になりました〜

 

 最近、体重が少し増え始めているのですが、太ってる感じはしない・・・

 

 いや言い訳ではないですよ💦

 

  ■栞の愛用!体組成計

 

楽天お買い物マラソン開催!9月19日~24日まで!

 

 

 体重の推移と骨格筋率のデータを並べてみたのですが、筋力が増えている?訳ではなさそう・・・

 

 しかし、お風呂に入ったときの自分の体を見てみると、一箇所「ん?筋肉ついた??」と思うところが💪

 

 う、腕の筋肉が増えた!?

 

 

 比較のために去年の12月ごろの腕の写真も!!

 

 ・・・これ増えてるな💪

 

 特に筋トレや激しい運動はしていませんが・・・

 

 糖質制限MEC食でタンパク質補給!

 

 交流磁気治療マインドフルネスで血行改善を行い、筋肉に栄養をスムーズに補給!

 

 これだけでも筋肉つくんですね〜

 

 ■体温といえば

 

 風邪をひいたり、例のウイルスに感染していないか・・・

 

 体温計を使う機会が増えてきました。

 

 私の体温は大体36.5〜36.8℃くらいをキープしています(*´-`)

 この体温にはちゃんと名前があり深部温度と言います!!

 

 この深部温度を測ることで、自分が発熱しているか確認するわけです( ˘ω˘ )

 

 深部と名の通り、体奥深くの温度を指します。

 

 体の中の温度は、外気などの環境によって左右されることが少なく、発熱があるかどうかを判断するのに打ってつけと言うわけです。

 

 脇の下で体温を測るのは、比較的体の奥深くまで体温計が届く部位だから。

 

 では、非接触で測る体温計は??

 

 調べたところ、あの体温計は体温を測っているのではなく、額や手首から放たれる赤外線を測って、そこから深部温度を導き出しているとのこと・・・

 

 よくわかりませんが💦赤外線も温度と関係しているんですね(*´-`)

 

 ただ、全ての非接触の体温計が正しく体温を測れているのかと言われると・・・

 

 私の体感的にどうなのかなって気はしますが💦

 

■用語集!更新!!「深部温度」

 

 

■現体重:63.1kg

 
■朝食:チキンカツの卵とじ
    チーズ
    高カカオチョコレート
■昼食:麦茶
■夕食:唐揚げ
    エビとブロッコリーのアヒージョ
    納豆
■歩数:5014歩
 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

■現視力:0.35

 

Dr.セルフ・チェックのご案内は

こちら↓

 

 

しおりのためになった”最強書籍”!!