同じ糖質でも血糖値を上げないものがある!けど・・・/久々のマック!ハンバーガーは・・・463日目 | 健者シオリの日記帳

健者シオリの日記帳

生活習慣病、ダイエットを中心とした健康に関する知識を発信!!するだけでなく、実践してみてどうだったかも合わせて、考察し研究しています!!私自身の日記でもあり、多くの方の健康促進の鍵になれればと思います!!どうぞよろしくお願いします(*´◒`*)

 

カウンセラー生活日記463日目

 カウンセラーになり463日目!

 

 久しぶりにマックにてお昼ごはん!食べてきました〜

 

 健康ジャンルの記事でマック・・・

 

 まぁ、ジャンクフードとは言われていますが(^◇^;)

 

 たまには美味しいものを食べても、すぐさま健康に影響が出る!なんてことはありませんので(^◇^;)大目に見てね!!

 

 

 ・・・ナゲットとポテトのみ!

 

 マックでハンバーガーを食べない・・・これもこれでありでは?

 

 ちなみに、チキンナゲットのソースはバーベーキューソース一択です!!マスタードは家族のもの〜

 

■血糖値が上がらない糖とは??

 糖質=血糖値を上げるもの

 と考えて糖尿病の予防・改善のために糖質制限をする方も多いでしょう。

 

 しかし、この世には血糖値を上げない「糖質」というものが存在します!!

  ■栞が実践!糖質制限とは!

 

 今回はそんな血糖値を上昇させない糖質の紹介と考察をしていきますので、最後まで読んでいただけると嬉しいです(`_´)

 

■果糖は血糖値を上げない!!が・・・

 ■糖質とは

 三大栄養素のうちの一つ「炭水化物」に含まれる栄養素です。

 

 体のエネルギー源として使われます。

 

 糖質がエネルギーに変わるメカニズムは2つあります。

  1. 身体中の細胞でエネルギーに変わる
    白米やパン、麺類などに含まれる糖質が消化分解される「ブドウ糖」として吸収されます。その後、血管を通じて全身の細胞に運ばれます。そして、その細胞内でインスリンなどによって糖質はエネルギーに変換されます(*´-`)つまりブドウ糖は血糖値の上昇に直接、関係していて糖質と言えるでしょう( ˘ω˘ )
  2. 肝臓で処理される
    果物や蜂蜜に含まれる糖質は「果糖」と呼ばれ、肝臓で処理されます。その際に血糖値が上がることはありません。そのため、以前ご紹介したGI値も果糖はほとんど上げません

 ■これだけ聞くと果糖は優秀な糖質!!

 と思えてきますが・・・
 
 実は果糖は血糖値を上げない代わりにとあるものを増やす糖質です。
 
 それは体脂肪です!!
 
 肝臓で処理された果糖はエネルギーにならず、すぐに体脂肪に変換されてしまいます_:(´ཀ`」 ∠):
 
 そのため、果物や蜂蜜を頻繁に食べ続けると「肥満」「脂質異常症」などを引き起こすリスクが跳ね上がります!!
 また、果物だけでなく「ジュース」にも多くの果糖が含まれています(*´-`)
 
 特に健康目的で飲むことが多い野菜ジュースにも果糖が多く含まれているものがありますの、注意が必要です!!
 
 まぁ私はそもそも野菜ジュースは「野菜ではなくジュース」だと考えているので健康促進には向いていないと思います(^◇^;)

 ■血糖値を上げない!!

 という理由だけで果糖を選んでいるとそれ以上の健康被害を受ける!!危険がありますのでご注意ください(^◇^;)
 

 ■ということで今回の記事は以上になります!!

 今回の記事では触れていませんが、果糖・ブドウ糖の他にも「オリゴ糖」と呼ばれる糖として吸収されない糖というものがあります。
 
 私はまだネットの情報などで調べた程度で、少し気になる部分もありますが、健康促進に役立てそう?な気配は感じます(*´◒`*)
 
 オリゴ糖については実際に取り入れてみての感想と、他の参考書籍などを読み込んで、今後解説していく予定ですので、ぜひぜひ!!ご期待ください(`_´)ゞではまたお会いしましょう!!さようなら〜

 

 

■現体重:62.1kg

 
■朝食:サラダチキン
    味付け茹で卵
    カレー
    ヨーグルト+ブルーベリー+高カカオチョコレート
■昼食:チキンナゲット
    フライドポテト
    爽健美茶
■夕食:しゃぶしゃぶ
    千切りキャベツ
    エビとホタテのガーリック炒め
 
■歩数:6442歩
 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

■現視力:0.31

 

Youtubeにて動画公開中‼️

 

公式LINEを開設しました‼️

LINE通話/メールでの相談受付中‼️

友だち追加

 

ZOOM/LINE通話での

相談日、予約はこちら↓

 

Dr.セルフ・チェックのご案内は

こちら↓

 

 

 

しおりのためになった”最強書籍”!!