ステロイドにはランクがある⁉️ カウンセラー生活日記291日目 | 健者シオリの日記帳

健者シオリの日記帳

生活習慣病、ダイエットを中心とした健康に関する知識を発信!!するだけでなく、実践してみてどうだったかも合わせて、考察し研究しています!!私自身の日記でもあり、多くの方の健康促進の鍵になれればと思います!!どうぞよろしくお願いします(*´◒`*)

 

カウンセラー生活日記291日目

 カウンセラーになり291日目になりました!!

 

 今日も一段と寒い中、外に繰り出しパソコンをカタカタしてきました。

 

 最近またコロナウイルスの感染者数が増えてきており、今日は全国で2400人ほどの新規感染者が・・・

 

 もう二度とコロナに罹りたくない!

 

 と決意を持つ私としては、外出するのも憚られる事態に・・・

 

 ■コロナにかかった当時の記事↓

 

 明日はより寒くなり関東でも雪が降りかも??

 

 ということなので翌日は大人しくおうちで過ごそうと思います💦

 ■長崎駅近くを走る路面電車🚞

 

■ステロイドのランクとその使い分けとは

 ■以前の記事

 ステロイドの成分や効果のメカニズムについてご紹介しました。

 アトピー治療薬 ステロイドとは↓

 

 しかしステロイドと一言にしても、その作用の強さがランク付けされています。

 

 ではどのステロイドをどう活用すれば良いのか?

 

 

 医師の方の判断にはなるかと思いますが、皮膚の厚さ炎症の程度部位によってステロイドを選ぶようです。

 

 一般的には効果が大きい強いステロイドを最初に使い、徐々に弱いステロイドにシフトしていくようです。

 

 これは炎症を一気に鎮め、投薬の量や強さを後に引き下げることで短期決戦でアトピーの症状を抑えることを狙っています。

 

 弱いステロイドだけの対処だと、炎症がなかなか引かず、症状が長引くことが懸念されるようです。

 

 では実際のステロイド外用薬のランクごとに、薬の名前を見ていきましょう。

 

 ■ステロイド外用薬のランク

 

 Ⅰ群
 ・デルモベート
 ・ダイアコート

 

 Ⅱ群 
 ・フルメタ
 ・アンテベート
 ・トプシム
 ・リンデロン、デルモゾール
 ・パンデル

 

 Ⅲ群 

 ・メサデルム

 ・ボアラ

 ・アドコルチン

 ・ベトネベート、リンデロン-V

 ・プロパデルム

 ・フルコート

 

 Ⅳ群 

 ・リドメックス

 ・レダコート

 ・ケナコルトA

 ・キンダベート

 ・ロコイド

 ・グリメサゾン

 

 Ⅴ群 

 ・プレドニゾロン

 

 Ⅰ群が一番強く下の群に行くほど弱まっていきます。

 

 もし今アトピーの治療をしていて、自分が使っているステロイドの製品が上記にあれば、どれくらいのランクか確認していただけると自分のアトピーに対する治療がどの段階かわかるかと思います。

 

 ちなみに私が介護職員時代に手にしたことがある薬が、上記に幾つかありました・・・

 

 デルモベートダイアコートです・・・

 

 つまり私が介護時代に塗っていたステロイドは、一番強いものだけだったんですね・・・

 

 入浴介助時にお風呂上がりの利用者さんの背中に、塗布していたのですが・・・

 

 当時の私は一番強いステロイドとまでは認識していませんでした・・・

 

 当時の自分がどれだけ勉強不足だったか、今更ながら痛感しています💦

 

 

■現体重:62.2kg

 
■朝食:麦茶
■昼食:コーヒー
■夕食:ビーフシチューハンバーグ
    ブロッコリー
    伊達巻
    ハム
    柿の葉寿司
 
■歩数:15435歩

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

■現視力:0.26

■累計相談数:14件

 

Youtubeにて動画公開中‼️

 

 

公式LINEを開設しました‼️

LINE通話/メールでの相談受付中‼️

友だち追加

 

ZOOM/LINE通話での

相談日、予約はこちら↓

 

Dr.セルフ・チェックのご案内は

こちら↓

 

 

 

しおりのためになった”最強書籍”!!