上司の指示に一貫性がないと・・・体を壊す!? カウンセラー生活日記140日目 | 健者シオリの日記帳

健者シオリの日記帳

生活習慣病、ダイエットを中心とした健康に関する知識を発信!!するだけでなく、実践してみてどうだったかも合わせて、考察し研究しています!!私自身の日記でもあり、多くの方の健康促進の鍵になれればと思います!!どうぞよろしくお願いします(*´◒`*)

■カウンセラー生活140日目

 カウンセラーになり140日目になりました💦
 
 本日はバイトが遅くまでかかりそうなので、早めに書き上げて投稿しています!
 
 昨日、公式LINEから相談無料クーポンを配布したりなど、新しい動きを始めましたが、それと合わせてYoutube動画の作成も順次続けています💦(数ヶ月前にも言ってたような😅)
 
 今月中にでも、動画の一本は作れればとは考えていますので気長がに何となく楽しみにしてもらえると幸いです💦

 

鶏の世話する人

のミニチュア😅

■上司のバラバラな指示が体調不良の原因に!

 会社に勤めるようになると、誰しも最初は上司から指示を受け業務内容を覚え身につけていくでしょう。

 

 しかし上司によって指示内容が異なり、こっちの上司の指示通り仕事をしたら、あっちの上司から注意される・・・なんてことも多々あります。

 

 

 私が介護の現場で働いていた頃にも、そういった上司の指示が定まっていないことは多々ありました。

 

 入居者様のトイレ掃除をしていて、Aの上司からは便器の根元までトイレブラシで掃除しろと言われ「え?それって衛生的にどうなの??」

 

 と思いながらも、指示通り掃除をしていたらBの上司から止めるように言わました。

 

 これはAがおかしいかなとは思いますが、Aはその施設の主任でした💦

 

 本当に細かいことだと朝昼晩の食事の際に、お茶を汲んでおくのですがその分量も上司によって指示がまちまちで・・・

 

 「コップに対して8割」と指示する者もいれば「半分ちょい」と支持する者もいて(*´-`)

 

 こんな細かいことまで・・・と思い悩んだことを思い出します。

 

 水分制限がある方や、飲み物にとろみをつけて誤嚥対策をしなくてはならない方がおり、飲み物一つとっても命に関わります。

 

 そういった指示一つでも上司で異なったりすると本当に肝が冷えました・・・

 

 と、こういった「上からの指示が明確でない」ことが仕事の幸福度ないしは、健康に大きく関わってきます!!

 

 南フロリダ大学の分析で「仕事のストレスと健康」に関する72件の研究をもとに「どんな職場で働くと体を壊すのか?」と言う調査が行われました。

 

 結果「仕事で何を求められているのかわからない」「上からの指示が一貫しない」

 

 この二つの要因が大きく影響して、社員の慢性疲労・頭痛・消化器官の不調などを引き起こすことがわかっています。

 

 仕事内容の明確化、それを固めてくれるはずの上司の指示の一貫性のなさが私たちの体を蝕んでしまいます!

 

■賃金の不公平感を感じると早死にしやすい!?

 上司の指示や業務の明確性だけでなく、私たちの賃金に関しても明確性を欠くと健康悪化を引き起こします!!

 

 スタンフォード大学の分析で、228件の研究を調査したところ「賃金の不公平感」が見られ信賞必罰が明確でない企業では、社員の死亡率・精神病の発症率が上がることが報告されています。

 

 ■信賞必罰とは

 「功績があればこれを賞し過ちがあればこれを罰する」と言う当たり前の評価を行うことを表しますが・・・

 

 これがはっきりしていない企業では「何が功績で何が過ちなのかわからない」状況が発生してしまいます。

 

 そして分からないうちに、社員によって賃金に不公平感が現れストレスに感じ健康を悪化させてしまいます!

 

  • 業務・指示の明確性

  • 信賞必罰の明確性

 大きく分けてこの二つの要素が欠けてしまうと、幸福な仕事からかけ離れ健康を害する事態に陥ってしまいます。

 

 仕事選びをする上で、上記の明確性を確認する術として

  • 会社に明確なビジョンがあるか。
    そのビジョンを実現するために、どのようなシステム化を行っているか。

  • 人事評価はどのようにされているか。
    個人の貢献と失敗を目に見える形で、判断する仕組みは整っているのか。 

 と言う会社のビジョン・人事評価の明確性を採用面接時や転職エージェントから確認しておくべきでしょう。

 

ー参考書籍ー

 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

現体重:62.7kg

現視力:0.26

累計相談数:2

 

公式LINEを開設しました‼️

LINE通話/メールでの相談受付中‼️

友だち追加

 

ZOOM/LINE通話での

相談日の確認はこちら↓

 

Dr.セルフ・チェックのご案内は

こちら↓

 

 

しおりのためになった”最強書籍”!!