頭を冷やせば眠りが来る!! カウンセラー生活日記68日目 | 健者シオリの日記帳

健者シオリの日記帳

生活習慣病、ダイエットを中心とした健康に関する知識を発信!!するだけでなく、実践してみてどうだったかも合わせて、考察し研究しています!!私自身の日記でもあり、多くの方の健康促進の鍵になれればと思います!!どうぞよろしくお願いします(*´◒`*)

■カウンセラー生活68日目

 カウンセラーになり68日目になりました💦
 
 今日も今日とて、ブログを更新中です!
 
 今日の朝、いつも通り体重を測ってみると・・・
 63.8kgに!! 
 
 ついこの間、64kg台になった!!と喜んでいたのも束の間、ここに来てどんどん体重が落ちる!!
 
 別段、何か食事や生活に変化があったわけではないのですが・・・
 今までの積み重ねの効果が出てきた??ということなのか・・・
 
 体力や筋力に低下は見られないので、単純に体脂肪が減ってきているのですが、どんどん減る体重に逆に不安になります💦
 

 

長野県の地獄谷より

立ち込める温泉の蒸気☁️

温泉のいい匂いが漂ってきました‼️

 

 

■寝ている間も脳は大忙し‼️

 私たちの脳は寝ている間も動き、記憶の整理や処理を行っています。

 

 そのためか、寝ている間でも脳には多くの血液が流れ熱を持ちやすくなっています。

 

 そんな状態が続くと、せっかく眠りについて体を休めているのに脳だけはひっきりなしに、熱を溜め込みうまく休むことができなくなります。

 

 では、脳を効果的に休ませるにはどうすれば良いか。

 

 寝ている間の脳の動きを抑制することは、それはそれでよくありません。

 

 記憶の整理と処理はもちろんのこと、脳内に溜まった老廃物や認知症の原因と呼ばれる「アミロイドβなどの掃除も寝てる間に行われるからです。

 

 これらが疎かになると、記憶力の低下、認知症の発症などに繋がってしまいます。

 

 私がお勧めするのは

 寝ている間の頭を冷やす方法です

 

■そばがら枕で頭を冷却!!

 熱を持ったパソコンの動作が遅くなるように、私たちの脳も熱を持つことで効率的な動作が難しくなります。

 

 つまり、パソコンに熱を逃すための冷却ファンがついているように、人の脳にも熱を逃す方法が必要になります。

 

 そこで注目されるのが

 そばがら枕です。

 そばがら枕は通気性がよく、頭部の冷却に向いている寝具と言えます。

 

 アレルギーなどの問題で、そばがら枕が使えない方にも、そばがら枕と同じ構造の、ビーズ枕などもあります。

 

 今現在の寝具に不満がある方は、そばがら枕を検討すると良いでしょう。

 

 

 しかし、今の枕に慣れている方が、別の枕を使うと逆に睡眠を妨げるリスクがあります。

 

 枕を変えると寝付けなくなるというのは、科学的にも証明されている現象です。

 

 私たちは眠りにつく上で、その環境を強く意識します。

 

 旅行先のベッドではなかなか寝付けない、枕を変えてみたら寝付けないなどなど。

 

 睡眠をとる上での環境が変化すると人は寝付きにくくなります。

 

 おそらく、古代の人間の習性で、睡眠中に外敵から身を守るため、周りの環境に気を配る本能が発動しているのではないでしょうか??(私個人の考察です)

 

 そんな本能を妨げずに快眠する方法を次回はご紹介していきますので、乞うご期待!!

 

ー参考書籍ー

 

 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

現体重:63.8kg

現視力:0.32

累計相談数:1

 

公式LINEを開設しました‼️

LINE通話/メールでの相談受付中‼️

友だち追加

 

ZOOM/LINE通話での

相談日の確認はこちら↓

 

Dr.セルフ・チェックのご案内は

こちら↓

 

 

 

しおりのためになった”最強書籍”!!