アイディア出したきゃダラダラ!『血行促進』⑤頭を涼しくする習慣 カウンセラー生活日記49日 | 健者シオリの日記帳

健者シオリの日記帳

生活習慣病、ダイエットを中心とした健康に関する知識を発信!!するだけでなく、実践してみてどうだったかも合わせて、考察し研究しています!!私自身の日記でもあり、多くの方の健康促進の鍵になれればと思います!!どうぞよろしくお願いします(*´◒`*)

■カウンセラー生活49日目

 カウンセラーになり49日目になりました💦
 今日はバイト終わりの投稿になります。
 
 このコロナ禍でバイト先の本部から
 「ガラポン」のイベントをやるとの通達が!!
 
 ただでさえ
 イベントを控えていたり中止しているところが
 ほとんどなのに、そんなのお構いなしの会社みたいです💦

 

庭に生えたブロッコリーの花

市販で売っているブロッコリーは蕾なんだと

育てて初めて知りました💦

 

 

■頭冷やして足温める

 人の体は

 上半身に熱が溜まりやすく

 下半身に熱が伝わりにくくなります。

 

 その温度差は6度にも及びます!!

 

 頭に血液と一緒に熱が上がり

 血行が悪いとその熱も下がることなく蓄積されます。

 

 頭に必要以上の熱が籠ると

 脳機能にも影響がでます。

 

 集中力の低下により

 自分のベストを尽くせないだけでなく

 めまい・ふらつきなどの症状も現れるリスクを上げます。

 

 逆に、足には血液・熱が伝わりにくく

 血行が悪いと足はどんどん冷えていきます。

 

 それにより

 冷え性による睡眠障害を引き起こしかねません。

 

 このような事態を回避するべく

 東洋医学には

頭寒足熱と呼ばれる考えがあります。

 

 読んで字のごとく

 「頭を冷やし足を温める」ことで

 血行促進・免疫機能の向上などを図ります。

 

■休日の予定と頭寒足熱

 皆さんは

 休日に何か予定がないと気が済まないタイプでしょうか?

 

 いきなり何をと思うかもしれませんが

 休日の過ごし方で

 「頭寒足熱」になりやすいかどうかがわかったりします!

 

 休日であっても何か予定を入れないと気が済まない方は

「頭寒足熱」になりにくいと言わざる負えません。

 

 予定を入れることで

 「あれをしなくちゃ、これをしなきゃ」と

 何かに追われることになります。

 つまり、休む暇がなくなると言うことです。

 

 仕事中にはもちろん、休日にも休む暇がなくなると

 私たちの頭に昇った熱は排出の機会を逃してしまいます。

 

 休日にも頭をフル稼働していては

 熱暴走で頭はパンクしてしまいます!

 

 では休日だから

 スマホやパソコンを一日中見て過ごして良いのか?

 と言われるとそれも問題です。

 

 前回お伝えしたように

 スマホ・パソコンなどは

 私たち人間の習性と真っ向から逆らってしまい

 自律神経のバランスを悪化させます!

人間の習性とスマホの関係とは↓

 

 ではどのような過ごし方が良いのか・・・

 

 好きなようにダラダラする日を

 1ヶ月に1〜2日作りましょう! 

 

■ダラダラで血行促進

 スマホを使うなと言っておきながら

 好きなことしろと言われるとあべこべに聞こえますが

 一つだけ制約があります。

 

 情報を入れすぎない

 と言うことです。

 

 スマホやパソコンなどは

 画面からさまざまな情報が入り込み

 脳を酷使してしまいます。

 

 ですので、SNSや動画、ニュースなどの

 情報を取り込んで過ごすのではなく

 

 ゴロゴロしたり

 本を読んだり

 運動したり

 散歩したり

 写真撮影しに行ったり

 一人カラオケに行ったり・・・私はしています💦

 

 何かに追われたり、やるべきことがあったりすると

 人は嫌でも緊張し、血行を悪化させます。

 

 ですので、たまの休日には

 自由に何のしがらみもない時間を過ごすことで

 リラックスし血圧を下げることで

 血行促進をする必要があります。

 

■ダラダラしてひらめき💡

 お仕事や趣味などで

 何かアイディアを絞り出さなくてはならない時が

 あると思います。

 

 大概そう言ったものは考え出そうとするときには出ず

 ふとした時に思い浮かぶものですが

 この現象は科学的にも証明されている事柄になります。

 

 

 私たちの脳は、ぼーっとしている時に

 「デフォルト・モード・ネットワーク」(DMN)

 呼ばれる回路が活性化します!

 

 蓄積された情報を整理整頓する回路で

 煩雑とした頭の中をスッキリさせてくれます!!

 

 あれじゃない、こうじゃないと

 案を練るために多くの情報に触れた頭を整理することが

 できると言うわけです。

 

 つまり、DMNを活性化させれば

 煩雑とした情報の山から

 アイディアが出やすくなると言うことです‼️

 

 側からみれば、ただぼーっとしているだけに見えますが

 実際には意識的に何かを考え出そうとしている時よりも

 無意識でDMNを働かせている時の方が

 エネルギー消費が激しいことがわかっています。

 

 つまり、それだけ多くの情報をDMNによって

 処理していることになります!

 

 皆さんもアイディア作りに行き詰まったら

 ぼーっとしてDMNを活性化させてみてください!

 

 

ー参考書籍ー 

 

 

 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

現体重:66.4kg

現視力:0.31

累計相談数:0

 

公式LINEを開設しました‼️

LINE通話/メールでの相談受付中‼️

友だち追加

 

ZOOM/LINE通話での

相談日の確認はこちら↓

 

Dr.セルフ・チェックのご案内は

こちら↓

 

 

 

しおりのためになった”最強書籍”!!