スマホの待受を変えるだけで”ストレス軽減” フリーター生活日記182日目 | 健者シオリの日記帳

健者シオリの日記帳

生活習慣病、ダイエットを中心とした健康に関する知識を発信!!するだけでなく、実践してみてどうだったかも合わせて、考察し研究しています!!私自身の日記でもあり、多くの方の健康促進の鍵になれればと思います!!どうぞよろしくお願いします(*´◒`*)

 

 
 
 
 

■フリーター生活182日目

 フリーターになって182日目ほぼ半年が経ちました・・・

 

 一昨日、昨日とホームページづくりを進め、だいぶ形になってきました!!

 

 半年たって、やっとここまで来た!

 

 と言う感じですがなんとか終わり?

 

 どちらかというと始まりですかね💦が見えてきました!

 

 今日もホームページ作りで詰めていき、完成とまでは行かずとも、あと一息までのところまで進めていければと気張っております!!

 

初対面でめっさ擦り寄ってくる猫ちゃん💕

近すぎて写真に収められない😅

 

 

■14秒でできる!ストレス軽減法!!

 ラトガース大学の研究で14秒でストレスを軽減できる方法が判明しました!

 

 その方法とは「楽しかった記憶をなるべく具体的に14秒間思い出す」だけです。

 

 ラトガース大学で行われた実験内容は、氷水に手を入れた時のストレスの違いを比較するという物でした。

 

 氷水に手を入れる前に

楽しいことを思い浮かべたグループ

そうでないグループを比較した際に

 

 楽しい記憶を思い起こしたグループの方が、ストレスに対して強くなるという結果になったと言うものです。

 

 楽しい時の記憶を思い出している状態の脳をMRIで調べると感情の抑制・認知コントロールを司る領域が活性化していることがわかり、ストレスに対して効果があると確認されました。

 

 しかし、いきなり楽しかった時の思い出を思い出せと言われても、なかなか難しいという方も多いのではないでしょうか?

 

 そこでオススメなのが

 ■スマホの待受

 自分が楽しかったと思える記憶に関連したものにする方法です。

 

 仕事や学校などで、嫌なことがあったり疲れた時に、スマホを覗き、恋人とのデートで撮ったツーショット、家族旅行の写真、飼い猫・飼い犬の愛くるしい一枚などを見て、当時のことを14秒と言わず延々と思い起こすだけでストレスを跳ね除ける力をくれます!!

 

 

■私の宝‼️

 私は嫌なことがあった時には、彼・彼女らの愛らしい表情を見てストレスを跳ね除けます💦

imageimage

 

ー参考書籍ー

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

現体重:66.8kg

現視力:0.22

 

公式LINEを開設しました‼️

LINE通話/メールでの相談受付中‼️

友だち追加

 

ZOOM/LINE通話での

相談日の確認はこちら↓

 

Dr.セルフ・チェックのご案内は

こちら↓

 

 

 

しおりのためになった”最強書籍”!!