仕事中に立ってるだけダイエット!! フリーター生活日記12日目 | 健者シオリの日記帳

健者シオリの日記帳

生活習慣病、ダイエットを中心とした健康に関する知識を発信!!するだけでなく、実践してみてどうだったかも合わせて、考察し研究しています!!私自身の日記でもあり、多くの方の健康促進の鍵になれればと思います!!どうぞよろしくお願いします(*´◒`*)

生活習慣病を良くしよう!!

Youtubeにて動画も配信中!
 
 
 
 
 

■フリーター生活12日目

 フリーターになって12日目を迎えました。

 

 今日もアルバイトに精を出してきましたが、いつもより肩が軽く清々しい気分で仕事をこなして来ました

 

 昨日の予防医療の講座で学んだことを、一つ二つ試した効果だと思うのですが・・・まだ確証が得られないので毎日続けてみて、効果を実感できれば紹介しようと思います!!

 

■メディカルダイエットで代謝をアップ!!

 予防医療の講座で「メディカルダイエット」と呼ばれる健康を促進しながら肥満を解消するダイエットを教わりました。

 

 今までの「食べないダイエット」「激しい運動によるダイエット」とは根本から違うダイエットになります!!

 

 まず、今までのダイエットは「摂取するカロリー」を減らす「食べないダイエット」

 

 「運動してカロリーを消費する」「激しい運動によるダイエット」

 が主流でした。しかし、そのどちらも効果的なダイエットとは言えません。

 

 こちらの図は、人のエネルギーの使い道を割合ごとにまとめたものです。運動をすることで消費されるエネルギーは、全体の20〜30%でしかないのです。

 

 つまり、痩せるために運動をしようと考えるのは効率が悪いと言えます。

 

 では、どうすれば痩せるのか。それはエネルギー消費の60〜70%を占める基礎代謝をあげれば良いのです!!

 

■基礎代謝を上げるには??

 代謝を上げるには「血行を良くすること」「赤筋肉を活性化させること」が大事になります。

 

 今回は「赤い筋肉」についてお話しします!!人の筋肉には「白い筋肉」「赤い筋肉」があります。

 

 ・白い筋肉

 瞬発性に優れ、速く走るのに適した筋肉です。

 

 ・赤い筋肉

 持続力に優れ、長く走ることに適しています。

 

 では、持久走をすればいいのか?しかし、そんな時間もやる気もない!という方が殆どでしょう。そこで私が仕事中にしているのが「気を付け」です。 

 

 

 学校の朝礼でやった「気を付け」を私はレジで時間を持て余した時などにしています💦

 

 ポイントは

  • かかとを付け、足をハの字にする。

  • 背筋を伸ばす
    猫背にならないように!

  • 腰を前に突き出す
    →お尻が閉まればOK!

 この状態の時に、太腿ふくらはぎお尻に負荷がかかっていればできている証拠です!!
 
 これを2〜3分するだけでも、いい運動になります!!私はひとまずこの運動を仕事中に試して、体がポカポカして来ました!!
 
 運動の時間を作る必要もないので、これを続けてみて健康的に痩せるか試していきます!!
 
 体のお肉に困っている人・健康になりたい人は一緒に気をつけ!してみませんか!?

 

 現在体重:70.2kg

 

しおりのためになった”最強書籍”!!