ケト・インフルエンザとは?? フリーター生活日記 5日目 | 健者シオリの日記帳

健者シオリの日記帳

生活習慣病、ダイエットを中心とした健康に関する知識を発信!!するだけでなく、実践してみてどうだったかも合わせて、考察し研究しています!!私自身の日記でもあり、多くの方の健康促進の鍵になれればと思います!!どうぞよろしくお願いします(*´◒`*)

 

■フリーター生活5日目

 フリーターになって、5日が経ちました。今日は一日平和に仕事をこなしてきました。体力的にもだいぶ楽になってきたので、仕事終わりの疲労感も少なくなったと思います。私は朝に食事を食べ、仕事をしている間は飲み物程度で済まし家に帰り晩ご飯を食べて寝ます。

 

 つまり、今の私は1日二食で生活しています。「お腹が空かないか?」「体力がもたないのではないか?」と思われるかもしれませんが、仕事中にお腹がすくことも、体力が尽きることもありませんでした!!

 

 で、私が食べている朝食がこちら!

 ・目玉焼き×2

 ・ブロッコリー数個

 ・カマンベールチーズ×2

 ・サラダチキン110g

 

 毎日食べています!見てわかるように炭水化物が含まれていない糖質制限もっと言えば、MEC食を試しています!

 

 MEC食についてはこちら!!

 

 MEC食は、糖尿病改善及び、認知症治療の一環として注目される食事法ですが、糖質を抜くことでのダイエットにも効果的です!

 

■糖質制限の注意点とは??

 MEC食のような決められた量の食事を取ることを目的とする食事法であれば問題ありませんが・・・単純に「炭水化物を抜く」「糖質を取り除く」食事をしてしまった場合は注意が必要です!!炭水化物(糖質)を抜いた分のエネルギーを、タンパク質・脂質で補う必要があります。

 

 もしいつもの食事から、炭水化物を抜いただけの食事を続けるとエネルギー不足で、体調不良を起こすことがあります!

 

 ですので、「糖質制限」を行う場合は、炭水化物を抜いた分、タンパク質・脂質を含む食事でカバーしなくてはなりません!

■ケト・インフルエンザとは??

 糖質制限・ケトジェニックを試す上で、以下の症状が出た場合は一度自身が行っている食事法を見直す必要があります。

  • 頭痛
    炭水化物の急激な減少で、脳がエネルギー不足になる可能性がある

  • 疲労感
    幸せホルモンのセロトニンが、糖質の減少で低下する

  • 吐き気
    脂質を大量に摂取することで、消化吸収が鈍化する

 
 これらの症状が糖質制限・ケトジェニック中に起こることからケト・インフルエンザと呼びます。実際に感染症にかかるわけではなく、インフルエンザのような症状が出ることを示しています。しかし、これらの症状はちょっとの注意で防ぐことができます。
 

・頭痛

 まず、頭痛ですが脳のエネルギーとして今までは糖質に頼っていた分をケトン体という優秀なエネルギーに切り替えるための期間です。
ケトン体についてはこちら!!

 

 

 一週間続けてみて、それでも頭痛が続くようであれば他の理由(頭部の血流・こり・睡眠不足などなど)が考えられます。

・疲労感

 続いて疲労感です。幸せな感情を引き出すホルモンセロトニン糖質から生成されます。しかし、タンパク質・脂質も体内で分解されて、必要量の糖質を生成しますのでセロトニンが全く分泌されないということはありません

 

・吐き気

 最後の吐き気については私も経験があります。MEC食においてはチーズがこの吐き気と大きな関わりがあります。

 

 チーズをはじめとした脂質を一度に大量に摂取すると、脂質は消化吸収が遅いため腹部の膨満感、吐き気を催します。ですので、自分なりに一度の食事でとる脂質の量を見つけましょう!私の場合は円形6ピースのチーズを毎食二つずつ食べるとちょうど良かったです!!

■最後に

 ここまで、「糖質制限」「ケトジェニック」をお勧めしてきました。ダイエットにも効果的であることも魅力的ですが、それ以上に「糖尿病」強いては「認知症」の治療において、その治療効果を上げる大きな要因であるからです。
 
 今までの常識とされていた食生活は「糖質過多」でした。それに気づかず毎日のように、白米を、パンを、パスタを、炭水化物を食べてきました。
 
それによって起こったのは「糖尿病」「肥満」「認知症」さらには「ガン」などの生活習慣病です。
 しかし、今までの食生活を捨てることはできない。炭水化物を一切食べないなんて考えられない!!という方もいるでしょう。私も戸惑いました。
 
 そういう方にこそ、「MEC食」を試した欲しいです。肉と卵とチーズを決められた分を食べ、それ以上の食品を追加しても良いというゆるくシンプルな食事法ですので、すぐに始められ、効果を体験できます。
 
 実際にMEC食を試してみてわかったのは、人はそれほど食べなくても生きていけるということです。MEC食は「肉200g」「卵2〜6個」「チーズ120g」を一日のうちに食べることを目標としています。実際これだけ食べただけでも、お腹いっぱいになります。さらに腹持ちも良く、他に何か食べたいとも思わなくなります。
 
 もちろん運動をされている方など、それぞれのライフスタイルで多少異なる面はあると思いますが、普通に仕事をして生活する分には、MEC食と小腹が空いたらナッツをつまむ程度で事足ります☺️
 
 
 

 

しおりのためになった”最強書籍”!!