なんでエニアグラムなの? | 分散と結晶化★岡田 歩のブログ

分散と結晶化★岡田 歩のブログ

探求、目覚め、ヒーリング、オーガニック精油

こんにちは、岡田歩です。(自己紹介はこちら

 

 

11月9日(木)or11月12日(日)から

【新講座・エニアグラム イントロダクション】がスタートします。

 

https://ftof.hp.peraichi.com/intro

(10月25日まで早割が適用になります。)

 

エニアグラムの初心者向けだけれど

自分のことや人の心の奥の仕組みがよくわかるようになります!

 

そして、仕組みとは関係がないあなたのエッセンス✨も!

 

ご縁のある方のご参加をお待ちしてます。

 

平日コースも週末コースもどちらも開催が決定しています。

 

 

実は、9月に予定していた入門講座は

お申込みがなくて流れてしまったんです。

 

かつての私だったら

もうエニアグラムの講座はやめとこ!

ってなったはず。

 

 

仕事(何かをして報酬をいただく)という点で見ると

私が提供しているものの中で、

エニアグラムがもっとも成績が悪いです。

 

 

私のエニアグラムのポイントの傾向としては

 

苦手なことはやらない

うまくいかないことはさっさとやめる

うまくいかなそうになったら手を引く

 

質があります。

 

 

でも、エニアグラムをお伝えすることに関しては

全然それが適用されません。

 

 

自由へのエニアグラムがもたらしてくれる可能性

 

- 自分が誰なのかを知る ー

 

が、やっぱりとても大切だし、愛しているから。

 

 

そして、エニアグラムは

 

あなたが誰であるのか

 

それを知って、愛しているもの大切にして生きる

ことに導いてくれる

(私が知る中で最もシンプルで最も深淵で本質志向の)ツールだからです。

 

 

暑苦しいかもですが

 

なんで、「やめとこ」にならないのか

お話しさせてください。

 

 

 

---------------------

 

20代の初め頃、私は、やりたいこともわからず、

自分も自分の人生も大嫌いでした。

 

体調も最悪です。なんとかしなければ、と思い立って、

ゲシュタルト・セラピーという心理療法を体験し、

それから10年もの間、学びました。

その当時、私は、どのようなメカニズムで心の問題が

起きているのかを見極めるのが、非常に得意だと自負していました。

 

セラピストがグループワーク中に私を指名し

「岡田に聞いてごらん」とフィードバックを

求められることも何度もありました。

私は自分のことがわかっているし、人のこともよくわかる。

そう思っていました。(そう勘違いしてました...)


『Fixation To Freedom』(邦題『自由へのエニアグラム』)を読むまでは.... 


『Fixation To Freedom』という著作をとおして、

私が初めてイーライ・ジャクソンベアの伝える

エニアグラムに出会ったのは

 

20年近く前にさかのぼります。

 その本を読んで、

私が見ていた世界は

非常に深いレベルの投影

(自分の思考のフィルターを通して世界を見る)だと

気づきました。

 

自分のことも人のこともわかっていると「思っていた」のは

現実ではなく、私の空想だと気づいてしまったんです。
 

大ショックでした。


心の仕組みの中でも

一番話題にのぼるのが投影です。

 

私は「投影を見抜くのが得意だ」と勘違いしていたのです。

 

まさか、私自身の世界が強烈な投影に彩られているなんて

青天の霹靂です。


『自由へのエニアグラム』によって

そのことをはっきりと自覚しました。


どうりで心理療法を長年学び、瞑想を体験し

翻訳の仕事についたり

ヒーラーになったり

年の1/4を海外で過ごしたり

 

いわゆる自己実現を積み重ねてはきたものの

苦しみから根本的に解放されることがなかったわけです。


エニアグラムって、本当にすごい! と感動しました。



ところが

本だけでは、自分の感じ方や反応はなかなか思うようには変わりません。

深いレベルでの投影が止むこともなく
ましてや、「目覚め」は私にとって

手の届くものではありませんでした。

目覚めはとうの昔に諦め、いろんなことを諦め、

上手くいったり行かなかったりの人生を

それなりに生きることが続きました。

初めての出会いから約15年後

ふと、エニアグラムのことを思い出し

『Fixation To Freedom』を読み返してみると

最初に読んだとき以上に伝わってくる何かを感じました。  

 

その何かに導かれるままに

 

著者が主催するリーラ・スクール

(エニアグラムと目覚めとセラピスト養成のためのスクール)を

受講しました。

 

そして、『Fixation To Freedom』の内容を

しっかり理解したい

という極めて個人な理由で

誰に頼まれるでもなく翻訳を始めたのです。

それからは、本を読んでいるだけでは

起こりえなかった体験や

発見することのできなかった

自分のエッセンスの発見が始まりました。


「私が誰か」を実体験として発見しはじめたのです。


「私が誰か」を直接体験するにつれ

人生は人生に任せられるようになってきました。
 
任せれば、任せるほど

人生は私に予想することさえなかったもの

(素晴らしいもの!)を見せてくれます。


そもそも、聖なるツールであるエニアグラムを

私がお伝えするなんて、想定外でしたから!


そして、今まで感じたことのない充足感や感謝

言葉を超えたつながりが

少しずつ内側からあふれるようになりました。

 

大きな声ではいいたくはないのですが、

かつての私は充足感とも感謝とも無縁でしたから...

具体的には、たとえば、こんな変化が起こりました。

・いろんな味わいでのほがらかな時間が圧倒的に増えた。

・日常のもやもやや混乱のシフトが速まった。

失敗や後悔が起こっても、そこから学んだり

深めたりすることができるようになった。

・体のことでを心配するのに費やしていた時間が

好きなことをする時間や平和な時間に変わった。

そして圧倒的に丈夫になった。

・わかってもらおうという思考・策略が減れば減るほど

人とのつながりを「実感」できるようになった

・仕事に関していえば

クライアントさんに安心感を感じてもらうことがとてつもなく増えた。


具体的な変化って、気になるものだとは思うけれど

こうした一つひとつの変化の喜びを

やすやすと超える喜びと感謝をもたらしてくれるのは


自分がいったい何ものなのか、

実感をともなう理解がずっと深まり続けていることです


私が一番欲しかったものです。


そして、自分の周りで目覚めの種が芽吹いているのを目撃することも

他のことでは味わえない特別な喜びです。



自分がいったい何ものなのか?

私でも発見できるんだから、あなたも発見できます!


自分が何でないのかを知り、それを超えて、

ほんとうのことを発見したいあなたに届きますように!

 

 

 

 

新講座・エニアグラム イントロダクションのご案内

 

木曜日午後コース 11月9日スタート (全4回) 

日曜午後コース  11月12日スタート (全4回)

 

講座の詳細

https://ftof.hp.peraichi.com/intro

(10月25日まで早割)

 

 

 

心身を癒し、本質と出会うための個人セッションをしています下矢印 

 

 

 

【あなたの神殿を癒す究極のアロマヒーリング個人セッション】

~アロマを使って負担なく脳と神経にアプローチ。
あなたという”神殿”を奥深くまで癒しませんか?~

 

あなたの本質的な意識状態を妨げる思考・感情・反応のパターンを変え、
深い癒しを受け取り、自分の中に神聖なスペースを広げます。
トラウマ的なことに関しても心身に負担なくヒーリングできます。 

やじるし 詳細はこちら
 


【日時】 ご希望の日時をお知らせください
【金額】25,000円(税込)2時間 /20,000円 90分
お申込】
https://ws.formzu.net/dist/S91803419/

 

 

【エネルギー・ヒーリング】

~バージョンアップのためのエネルギー・ヒーリング~

オールマイティーなヒーリングです。

いのちの本質に委ねて、その表現として健やかで充実した人生へといざなうヒーリングです。

施術時間は30分です。
やじるし 詳細はこちら


【金額】 対面セッション 18000円 / 遠隔セッション 15,000円(時間指定なし 12,000円) (税込)
お申込方法】
 ご希望の日時を下記のフォームからいくつかお知らせください
(基本的に火~日のスタート時間10時~18時で承っております。)
お申込】
https://ws.formzu.net/dist/S91803419/

 

【体の不調をとおして全体性に自分を開く遠隔ヒーリング】

~体の不調から目覚めへ~

幸せ、自由、充実を生きる自分に目覚めたい方をサポートいたします。

体の不調が改善したというご報告も多数いただいています(ただし、そのためのヒーリングではありません)。

施術時間は25分です。終了後、簡単なフィードバックをお送ります。

 

【セッションについて】

 

宝石緑 単発 25分   15,000円(税込)

宝石緑 三回コース 25分x3回 40,000円 (税込)

 

お申込】
https://ws.formzu.net/dist/S91803419/

 

 

【至福の朝★遠隔ヒーリング】

~身体のヒーリング、心のリフレッシュのために~

 

身体のヒーリング、心のリフレッシュのための遠隔ヒーリング・セッションです。過去的なエネルギーを初期化して、可能性に満ちたピュアなエネルギーに戻します。実現化したい明確な内容や、癒したいテーマをお持ちの方も、なんとなくすっきりしないという方にもお勧めです。
ご自宅でリラックスしたまま、あるいは寝ている間にヒーリングを受けていただきます。 
やじるし 詳細はこちら


【日時】 毎月第二火曜日 AM6:30
【金額】 1回 5,500円 内税
お申込】
https://ws.formzu.net/dist/S91803419/

 

 

【個人セッション】

~あなたの本質に目覚ざめていくための個人セッション~

癒しを受け取り、幸せと自由に目覚めていくカウンセリング&ヒプノセラピー&ヒーリングのセッションです。
 

あなたが今、気になっていることや明確にしたいことを伺いながら、カウンセリングします。
あなたの本質、あなたのハートからの望みが感じられるようにサポートし、

ヒプノセラピーとエネルギー・ワークを同時に行いながら、ハートの望みに寄り添った体験を深めていきます。

「思い込み」をほどき、「本性」を体験する。ひとりひとりの切り口にあわせたセッションです。


 

♣カウンセリング&ヒプノセラピー&ヒーリングのセッションで体験できること....

 

■本質的な幸せと平和の感覚が増します。

■静寂や無条件の喜び、自由を実感できます。

■心と体がスッキリします。思考や感情、生き方がシンプルになります。

■苦しみを生む思考パターンや不必要な苦しみから抜け出せます。

■自分を制限する枠や思い込みが外れます。

■あなたにとって何が本当に大切なのかがわかります。

■細胞が活性化し、若返ります。

 

【ご感想集】

 

クローバー 気がつくと愛されていることに感謝していた

クローバー 一番大切なことに気付くと...

クローバー わたしは答えを持っている

クローバー 悲劇のヒロインをやり続けられない

クローバー バッカみたい
クローバー 探していたものは、今ここにある何もないもの

 


【金額】 20,000(税込) ZOOM または対面 100分 

*セッションの内容によっては、お時間が多少変わることがあります。

*場合によっては、対面セッションも可能です。

お申込】https://ws.formzu.net/dist/S91803419/
ハート無料メルマガ・岡田歩のエッセンス・レター 矢印 登録フォーム