欲望によって目を覚ます | 分散と結晶化★岡田 歩のブログ

分散と結晶化★岡田 歩のブログ

探求、目覚め、ヒーリング、オーガニック精油

こんにちは、岡田歩です。(自己紹介はこちら

 

 

これ、クグロフ。

 

お友達が焼いて、送ってくれました。

 

パンは小麦の発酵健康食品です!

 

 

 

コロナ陽性になって

一番強かった症状はのどの痛み。

 

人生で一番強いのどの痛みだったからしれない。

 

数年前まで、扁桃腺が腫れることはよくあって、

唾を飲み込むと痛い、というのはまあまあ経験があります。

 

今回おは、唾を飲み込むと、

 

ではなくて、首を動かしただけで痛かった!

 

首をちょっと動かすと、当然、内側も動くでしょ。

それだけで、痛い。

 

発熱もあったし、食欲もないから、

水分と果物とかで、やり過ごしていたのだけれど、

 

 

 

戸棚に入れておいたこれが、ふと目に入った!

 

美味そう!!!!!

 

 

 

 

 

これ手作り&無添加のパンなんだけれど、

日持ちがするものでふわっふわっ系ではなくて、

水分が少なめのしっかりしたテクスチャー。

 

こう書くと、まずそうに聞こえて本意ではないんですが、

もさもさ系とも言えなくもない。

 

 

これが喉を通るとき、ずいぶん痛そうだなぁ。

 

 

ジーッと見つめること3分。

 

 

 

 

結果、食べました!

 

 

美味しい~💖

 

 

食べ物のストックなんかろくになかったんだけれど、

自粛生活に美食の彩が加わりました~。

 

 

クグロフを食べてから、

これが食べられるんだったら、

食パンも行けるなとか、

それなりに

まあまあいろいろなものが食べられるようになりました。

 

 

美味そう!食いたい!

 

っていう欲望にたきつけられてクグロフを食べたことがきっかけです。

 

 

 

なるほどーっ。

 

と思いました。

 

 

<解放のためのエニアグラム>は、

1~9のポイントっていうのがあって、

それぞれ、個体が生き延びるためにどんな風なメカニズムで自我を動かし、

素のままのわたしの感覚をわからなくさせているかを知るツールなんだよね。

 

(その本をずっと翻訳&校正しています。)

 

 

誰もが1~9、合計9つのメカニズムをその時々によって利用するとは言え、

核となるポイントは1個だけで一生変わりません。

 

 

なのですが、

 

9はそのほか1~8のポイントの始まりのポイントと考えられています。

 

まず9のメカニズムが起こらないと、
そのほかのメカニズムは成り立たないのです。

 

ポイント9は、

どうゆうメカニズムになっているかというと
自分を麻痺させて、眠りこけています。

 

人から見たら(そしておそらく自分でも)、

すっごくいい人で、愛情深いし、やさしくて親切、波風を立てません。

 

で、意識の奥で起こっているのは、

 

「リアルにそこで起こっていること、自分に起こっていることに気が付かない」です。

 

とくに「怒り」に気が付かないようにします。

 

 

で、人によって、自分を麻痺させるいろんなスキルを駆使します。

 

意識を身体から抜け出させる

ディテールにばかり意識を向ける

目の前の些細なことにこだわる

食べる、寝る、アルコール

習慣的行動(毎日同じ時間に起きて、同じことをして、同じものを食べるとか)の繰り返しで生きる

 

 

 

自己の本質に目覚めていないのであれば、

(自分が「どんな人か」を知っているという意味じゃないよ。)

 

なんらかの方法で寝ているのよ。

 

 

ポイント8は、「欲望」をとおしてこの眠りから目覚めようとします。

人生を過剰なまでに味わい尽くしたいという欲望。

 

ポイント8の自我は、眠っているか、フル回転しているかのどちらかになっていて、

傾向があります。何事も節度を守ってほどほどにやるというのは難しいのね。

 

で、欲望をとおして目覚めようとするんだけれど、

この欲望が囚われとなって、自己の本質には目覚めることはできません。

 

もっと得たい、もっとやりたい、もっと味わいたい、っていう欲望が自我を動かすから、

目覚められませんね。

 

 

 

わたしは、ポイント9でもポイント8でもありませんが、

クグロフにめちゃ欲望が動いたときに、

 

このポイント9・眠りから「欲望」によって目覚めようとするポイント8のことを

思い出しました。

 

体感したっていうか。

 

熱とだるさでぼーっと麻痺して、眠りについている状態から、

欲望をとおして一応、目が覚めて、活動は始まったから。

 

目が醒めただけで、いわゆる目覚めとはほぼ関係ありませんが。

 

ああ美味かった、

もうちょっと食べたいな

とか、

はやくもっとあれこれ食べられるようになりたいな

とか

 

欲望の囚われれにはまっています(笑)

 

 

 

 

 

目覚めの種はすでに撒かれて、

最近は、あちこちで芽吹き始めているのを実感します。

そう感じている人も多いはず。

 

わたしもそうだけけれど、

まだら寝の人が増えているのを実感します。

 

自己の本質を体験的に実感する瞬間は確実にあるけれど、

 

大部分の時間は、

 

自分がどんな人なのか、何をしたらいいのか、どうするのがいいのかを探したり、

なりたい自分のイメージを実現するためにエネルギーを費やしたり

習慣的な生き方を踏襲したり、

体験を概念化したり、

わたしはもうわかってますってなっちゃったりして、

 

また寝ちゃう。

 

 

 

目覚め続けたいという欲望が起こるのは、

引き続き、なかなかレアなのかもしれない。

 

 

 

この欲望が起こることが、

目覚めるために必要なたった一つの条件らしいのです。

 

 

その欲望が起こること自体が

それこそ奇蹟的な恩寵の表れなのね。

 

そのレアな欲望に思いあたったら、ぜひ、大切にしてね!

 

 

 

1月30日開講・自己探求クラブ第三期 (残1)

 

自分が愛するものを一番に大切にしたい

ピュアなわたしを生きたい

本当のことを知りたい

自由でありたい

クリアでありたい

ナチュラルな愛があふれたらいいな

 

なにより、幸せでありたい

 

そのための探求をするクラブです

 

  • 平穏・静けさ・安心を体験する
  • ああこれでいい、という安心感が日々のベースになる
  • 自分のど真ん中、自分の使命に自分を発見する
  • 自分も他人も苦しめる思い込み・前提を作る仕組みを知ってとっても楽になる

 

 

 

お申し込み&お問合せはこちらのフォームからお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はじめまして、岡田歩です。

1969年生まれ。会社員、翻訳業を経て、2005年よりヒーラーとしての活動を始めました。その後、新しい世界への扉が次々とひらき、ハワイのカフナ、セドナのスピリチュアル・ティーチャーたち、覚醒した瞑想の師たちとの学び、波動科学などとの出会いに導かれます。それらをすべてを統合しものとして誕生したのが日本人のための数秘術・トリニティ数秘術。数秘術、ヒーリング、アロマセラピー、ヒプノセラピー、意識拡大ワークショップを通して、意識の本質に目覚めるサポートをしています。いろいろなことをしていますが、目指すものはただ一つ『空っぽで純粋な本質に目覚めて生きること』特別なことをしなくても日常の中で目覚めて生きる時代にぶち当たるという、たぐいまれな幸運をかみしめ中。

 

現在提供中のセッション一覧

 

【至福の朝★遠隔ヒーリング】

~目覚めへのいざない~

 

ご自宅で受けていただく遠隔ヒーリング・セッションです。過去的なエネルギーを初期化して、可能性に満ちたピュアなエネルギーに戻します。実現化したい明確な内容や、癒したいテーマをお持ちの方も、なんとなくすっきりしないという方にもお勧めです。
ご自宅でリラックスしたまま、あるいは寝ている間にヒーリングを受けていただきます。 
やじるし 詳細はこちら


【日時】 毎月第二火曜日 AM6:30
【金額】 1回 5,500円 内税
お申込】
https://ws.formzu.net/dist/S91803419/

 

 

【遠隔エネルギー・ヒーリング】

~あらゆるエネルギーをバージョンアップするエネルギー・ヒーリング~

あなたを構成しているあらゆる波動をバージョンアップするエネルギー・ヒーリングです。今回の人生でこんな体験をしたいとあなたのスピリットが願っている方向に沿うように整え、加速させます。
自分の思考を超えた高次の知性からのサポートを受け取るヒーリングです。

施術時間は30分です。
やじるし 詳細はこちら


【金額】遠隔セッションのみ 15,000円/時間指定がいらない場合は 12,000円 (税込) 
お申込方法】
 ご希望の日時を下記のフォームからいくつかお知らせください
(基本的に火~日のスタート時間10時~18時で承っております。)
お申込】
https://ws.formzu.net/dist/S91803419/