最近、何を考え、今後どうしたいのか | 分散と結晶化★岡田 歩のブログ

分散と結晶化★岡田 歩のブログ

探求、目覚め、ヒーリング、オーガニック精油

岡田歩です。(自己紹介はこちら

 

 

メルマガ『エッセンス・レター』の数秘のお年玉企画にご応募くださった方に、

「わたしに聞いてみたいこと」を教えてくださいってお願いしました。

 

たくさんのご質問とっても嬉しかったです。

 

メルマガは現在、1100人弱の方が購読してくださっています。

だいたい、この4年間ほぼ横ばい。


横這いって、昔なにかのビジネス的な講座で、難しいって習ったんですが、

どうやってやっているのかは自分でもわかりません。

 

そんな横這いメルマガ、ずっと購読してくださっている方も多く、

私は勝手に、とってもパーソナルな気持ちでいつもメルマガを書いてます。

 

だから、ついつい個人的にお返事をしたくなるのですが、

それもちょっとなかなか時間的にきびしいので、

メルマガでちょびっとづつお返事してます。

 

メルマガ読者様向けの動画でもお返事します♪

ぎっくり腰で重めの腰を上げて今から撮影します(ちょっと苦手)

 

で、お返事の一部をブログでも紹介しますね!
 

 

これ、自分にとって、とってもいい振り返りになったご質問です。

メルマガに書いたお返事から、追記した部分は青くなってます。

 

 

 

Q:最近、何を考え、今後どうしたいのかを聞いて見たいです。

 

 

 

A:ありがとうございます!

 

こうゆうことを聞かれるのは、嬉しいものですね。

 

あまり先の展望を考えたり、自分の考えを整理することがさして得意ではなくて、
また、めっちゃ長くて、わかりにくいかもしれな話になってしまいましたが、

よかったら、お付き合いください。

 

何度かメルマガでもちょこちょこ書いていますが、

 

ただ起こることが起きている。
個としての自分(自我)には本当はなんについてもコントロールする力はない。

 

そのことが、本当にそうだなぁという状態で生きれば生きるほど、

自由で、さわやかで元気だ、という発見を深めていきたいのです。

 

でも、見かけ上、自由に選べるし、自由意志のようなものがある感覚はあります

(感覚はあるけれど、自由意志はないと思っています。かげろうのようなものだね。)


その見かけ&感覚上の選択の自由や意志を、
ほかの誰が何と言おうと大切にすることが、

コントロールできないことに降参する一つの鍵だと考えています。

 

めっちゃパラドックスな話ですが、実際に体験みるとすると、

そうとしか言えないなってなるんです。


それから、

 

過去十数年はどっちかというとアンチ使命名論者でした。

使命というか自分がやるべきことなんてなくて、
自由に創造していくのだ。

そう思っていました。

自分の使命にもほぼ興味もなかったし。


ところが、

 

「ただ起こることが起きている。

個としての自分(自我)には本当はなんについてもコントロールする力はない。」

 

という感じになってくると、

 

勝手に自分の使命のようなものが、

おのずと見えてくるときがあるんです。


ただね、具体的な使命や起きることを前もって知ることはないし、
それはまったく不必要なことだと考えています。

あらかじめ知る必要あるものではなくて、
日々を重ねることで発見し続けるものだと思っています。


最近は、こうした自分の考えていることが、
言葉での説明にほぼ頼らずに、
自分の動きから自然と発せられるようになるのを待とうとしています。
 

わたしが大切にしたいことって、
過去にわたしが声を大に言っていたことともだいぶ違うし、

ヒーリングとか自分を知る業界(っていったらいいのかしら?)では、

あまり好まれなさそう。

と、かなり人目が気になる自分がいます。

 

自分がコントロールしている

自分がクリエイトしている

 

これが否定されるようなことが、
嫌なことに感じられるのは理解できます。

私だって「自分で自分の人生をクリエイトしよう!」ってずっと言ってたしね。



わたし、これだけで生活してまして、

他の仕事で働くことがイヤなので、

あまり好まれないことを言うと、

誰もうちに来なくなって

生きていけなくなりそうでビクついていたわけですが、

この一年で、もう、だいぶあきらめがついたーっ。

 

なので、今後は、もっと、そのまま発言していきます。

 

それから、過去6年ぐらい、ああそうだなぁと思ってて、

去年で最強に実感したことがあります。

 

 

 

それは、

 

自分がいままで知らなかったことを、

自分の好きな人・尊敬する人・なんかすごそうって思ってしまう人から

言われると、人はそれを鵜呑みにしてしまうということ。

 

で、それが「真実」だと思ってしまう。

 

その内容が、いままで自分が信じてきたことと真逆でもです。

 

特に、多くの人が信じていることと、新しく知った内容が真逆だと、

より強く信じるという傾向があるようにも見えます。

 

私も、その傾向がずっと強かった。

でもあるきっかけで、あぁぁぁぁぁー、間違えたー!

ってなって、それからずっと自分や人を観察してます。


そのきっかけは、精油です。

 

「植物のスピリットは精油をブレンドするなと言っている」という考えです。

で、それには化学的(科学じゃないよ)な説明もなされています。

そう伝えている精油会社では上級のセラピストにブレンドをほぼ禁じています。


その考えに私は飛びついたんだよね。

本当のこと!
って、思ったの。

 

他の人は知らないけれど私は知っている、
本当のことをみんなにも知らせないと、

とめちゃ燃えました。

 

飛びついてから数年たってね、

精油に関していろんな体験をする中で、

その考えではうーん???となってしまうことも何度もあって、

 

「おい、ちょっと待て、植物のスピリットは精油を混ぜなるなと言っている」って、

なんで、私はそんなものを信じてきたんだろうって、自分にびっくりしたのよ。

 

わたしは植物のスピリットが何を言っているかわからないので、

わたしにはわかりえないことです。

 

もし仮にチャネラーさんかなんかがそう言ったとしても、

それが普遍的なものかどうかもわからないですよね。

 

精油になっている全部の植物から聞いたわけでもなく。

 

 

別に嘘だと言っているわけではないけれど、

そうかどうかわからないわけです。

 

 

ものごとの真実を知ることは、とっても大事なことだと、

ずっと思っていたけれど、

 

わたしたちにもともと備わっている幸せを体験するのと、

ものごとの真実を知ることは関係ないのよ。

 

ものごとの真実って、究極にはわからないことだから。

 

ものごとの真実にこだわりすぎると、
分裂や、断絶や、敵対が生まれるよ。

(それがいけないってことでもないけれど)

ほんとはわからないことを、いろんな形で信じて、
そしてそれを拡散する、ということがたくさん起こっているのを
昨年ほど目にした一年はなかったです。
 

わからないと困ると思うかもしれなけれど、

そうでもないんだよね。

 

わからないという真実(笑)の中で、

無防備なままでいると、

自然に適切な行動が自分をとおして起こされていくから。
 

 

ある程度大人になって、

自分がそこそこ安定してきたたらね、

「信じることを手放す」って大事だなって

私は考えています。

 

 

今後は、今、考えていることをまず自分が実践していくことにフォーカスしたい。

 

活動としては、

翻訳第二弾を元日から始めています。
(1月2日からあれこれあって、全然進みません~w)

 

その本は、

今、私が考えていることを大切にしつつカウンセリング、コーチング、ヒーリング、
コンサルティングなどを行うための指南書みたいな内容なの。

 

アッシュランドのヒプノの学校のテキストなんですが、
オンラインでも日本語で受講できる環境ができたらいいなと、

うすらぼんやり夢見ています。

 

と、昨年同様、


時間や労力はめちゃかかるけれどお金とは無縁なものを活動のメインにしつつ(笑)、

あ、これやりたいという萌えが発生したものをポチポチやっていきたいな。

 

今年は、古来から行われている自己探求を使って、

静寂とか幸せとかを実感できる(有料の)クラブ活動をやりたい!
 

わたしがこの2年間学んできたこと、

いま、リアルタイムで味わったり、学んでいることを分かち合いつつ、

参加者さんが積極的に参加してて、
ノーマインド、オープンハートを深めていく実践をしたいなと、

と思ってます。

 

まあ、実験室のようなものね。

 

 

自己探求っていうと、なんか自分探しとか、本当の気持ちとかを見つけるもの、

というイメージがあるかもだけれど、何かの答えを見つけることとは、ほとんど関係がないんだよね。

それやっちゃうと、効果がうすーくなるの。


2月ぐらいからやろうかな!

 

とめっちゃ長くなったけれど、こんな感じ!

 

 

 



 

---------------------------------------------

ヒーリング・セミナーのご案内 
 

■ヒーリング・セミナー・初級@ZOOM

1月9日&23日(土)9:30-12:00 (満席)

または

1月14日&21日(木)13:30-16:00(募集中)


【内容】

ヒーリングとは

意識と意図

基本のヒーリングのやり方

 

■ヒーリング・セミナー・上級@ZOOM 

1月30日&2月6日(土) 9:30-12:00 (満席)

または

2月5日&12日(金)13:30-16:00(募集中)

【料金】 24,000

【内容】純粋意識とヒーリング、全体性の理解と体感、痛みをとおして本質に開くヒーリングのやり方

 

 

 

 

意識拡大リトリート第5期のご案内 

 

1月16日(土)から始まる半年のリトリート。

会場またはZOOMでご参加いただけます!

申し込み〆切は1月14日です。