数秘とエニアグラム - 2と8のこと | 分散と結晶化★岡田 歩のブログ

分散と結晶化★岡田 歩のブログ

探求、目覚め、ヒーリング、オーガニック精油

こんにちは、岡田歩です。

 

はじめましての方へ!こちらのページで自己紹介していますラブラブ

 



突然だし、数秘もエニアグラムも知らない方には、謎の投稿になるかもだけれど、

あまりに興奮して facebook のトリニティ数秘のグループでシェアしたんだけれど、

試しに(?)ブログでもシェア。

 

--------------------------------

 

 

数字のムーブメントっていう箇所を訳してて、

数秘にとても役立つと興奮してるんだけれどね、

それをシェアするわー。

 

 

(注:タイプ~とあるのはエニアグラムの数字のこと、

数字だけ書いてあるのは数秘の数字)

 

 

エニアグラムの数字と、

数秘の数字のエナジーはイコールではないのだけれど、

 

 

タイプ2が世話焼きなのは、数秘の2とイコールです。

 

 

 

エニアグラムの説明では、

 

タイプ2は、

ストレス状態にあるとタイプ8のようにふるまいます。

 

 

 

 

エニアグラムのタイプ8は行動力があり、自分を信じ、
有言実行し、どんどん具現化していく人です。

 

 

 

えらそばった社長や、やくざの親分、あるいは、

 

超仕事ができるけれど、イラつきがちなエライ人をイメージしてもよいです。

 

わかりやすくしようとしたら、

怖い人ばっかりになっちゃったな、ごめんねm(__)m

 

 

 

タイプ2がストレス状態になると

タイプ8のようにふるまうことがあります。

 

 

ムーブメントの法則で8に移動するの。

 

 

 

どうなるかというと、

激怒して、物を投げたりしたり、復讐に燃える。

 

 

 

でさ、数秘では、

 

2が濃い人に、

 


「2の人は自分を我慢させないほうがいいですよー」

っていう風に言うことがあります。
 
 
なぜなら、2は相手のニーズを感じ取り、
受け止め、応じる力が超絶に高い上に、
優しいので、相手にゆずっちゃったり、
自分より優先させちゃうんです。

それが、あたりまえになっていることも超多い。

 
で、ある程度はいいんだけれど、
周りの人の想定外のときに、
我慢の限界に達することがあるのよ。

 

 

そうすると、いままで優しかった人が突然爆発するのよね。

 

 

で、とっても繊細で平和な感じが好きなので、

自分が爆発したら、それがまた辛い。

 

 

 

だから、自分を我慢させないでね、

 

 

って言うことが多かった。

 

 

-----------------------------------------

 

 

それがさ、

 

 

エニアグラムのを訳してて、ははーっ!!!!てなった。

 

 

 

我慢させないこともとっても大事なんだけれど、

怒った時も大チャンスなのよ。

 

 

 

「自分を我慢させない」は、

 

怒る前にやらなきゃいけないでしょ。

 

  

 

 

 

怒っちゃったらもう手遅れ。

 

 

でも、手遅れじゃないー。

 

 

 

もっとすごいチャンスなのです。

 

 

怒りから自分を一切そらさずに、

怒りの感情の中に入っていくとね、

 

権力への欲望が見えてくるのね。

 

実は、自分が最高の力をつかみたいのよ。

 

 

 

で、またその欲望をから一切目をそらさずに

その中に入っていくとね、ただの力、

パワーそのものが姿を現すの。

 

 

創造のパワーです。

 

 

 

形のないもの、数秘で言う1-3ですね。

 

これはエナジーの領域だよね、

 

概念といってもいいです。

 

 

それが、3 →4になるとき、

 

つまり物質化という創造が起こるときには、

ものすごいパワーがいります。

 

 

だから13/4は数字の中で一番アグレッシブなエネルギーと言われているんでしょうね。

 

 

 

 

 

怒れる2が怒りの中に入っていくことで、

 

自分の中にある創造のパワーそのものに触れられる。

 

 

これって、「はぁ、そうなってるのか~」と理屈を

理解するじゃだめなの、

 

 

怒りを感じた時に、

自分でその中に入って体験しないと意味がないのよ。

 

だから怒ったときが大チャンス。

 

 

 

2は、自分に力がないと感じがち。

 

でも、怒りの中に入っていくことで、

 

創造のパワーそのものに触れられるのよ。

 

  

 

 

 

普段から自分を我慢させないようにしたってさ、

 

やっぱり2なんだから、

 

どうしたって、相手に譲っちゃったり、

 

世話しすぎて疲れちゃったりして、

 

腹が立つこともあるよねぇ。

 

 

 

そうしたときに、「いい・悪い」の世界に陥って、

 

まだできていない自分に対して、
自分を責めるループに入りかねない。

 

 

 

でもさ、それでさえ、純粋なエネルギーに触れる

 

チャンスになるんだよね。

 

 

 

創造のパワーっていうのも2には大とっても大事。

 

だって、2の資質に「生み出す母」という意味の「創造」があるもの。

 

 

 

でね、怒りの中に入って体験するっていうのはね、

 

怒りを表現することじゃないんだよね。

 

 

ここがちょっと難しいかな。

 

 

怒りを内側だただただ感じていく、

怒りの中から逃げずに内側で感じる。

 

 

そうすると、創造のパワー、

根源的な創造するエネルギーに触れられるのです。

 

 

ここで、怒るという行為が起こると、

創造のエネルギーじゃなくて、

怒りの発散のエネルギーにしか触れられないのさー。

 

 

 

***************************

 

わたし、昔、心理セラピーのトレーニングを受けていた時に、

「抑圧していた怒りを見出したとき、

それを表現することが大切だ」と学びました。

 

 

怒りを抑圧している人って多いから、

 

トレーニング中でも、よく出てくるテーマでした。

 

トレーニングでは、どう表現してたかというと....

 

 

もちろん、怒りを感じた相手にぶつけるわけではありません。

 

その場にいないし、なくなっている場合もあるし、

そんなことしたら社会生活に支障をきたすからね。

 

 

じゃあ、

そうせずに、自分の怒りを表現するためにどうするか?

 

 

座布団で作ったバッドで座布団を叩きのめすんです。

 

 

結構すっきりするんですが、

これって目覚めの方向にはいきませんよ。

 

 

怒りを発散すると、

 

怒り→発散、

 

また怒る→発散

 

の繰り返しです。

 

その奥にあるエッセンスにはいかないのよね。

 

ちなみに、

私が学んでいた心理セラピーは

ゲシュタルトセラピーっていうんだけれど、

 

 

その創始者のフリッツ・パールズはタイプ8だから、

 

まさに怒りの人。

 

 

怒って、相手を攻撃するというのは彼のエニアグラム(心の囚われ)が
見事に表現されたものだったのよね。

 

 

(あ、ゲシュタルトセラピーを教えたり実践したりしている人が、必ずしも
怒りをアグレッシブに表現することを奨励していたり、
創始者のタイプを継承しているわけではないと思います。


ただ、もともとはなかなかアグレッシブなセラピーなんです)
 

 

 

これから数秘術をゼロまたはほぼゼロから始めたいと方は、

ぜひこちらで
下矢印

トリニティ数秘術 初中級動画コース

https://ameblo.jp/reconnect99/entry-12449590930.html

 

 

 


-------------------------------------------------------



 

現在提供中のセッション一覧

 

 

 

【自分と深く出会うセッション】

~ゆるぎない自己の本質に目覚ざめていくためのスペシャルな個人セッション~


幸せ、自由、充実を生きる自分に目覚めていく、
自分との出会いのセッションです。

ヒプノセラピーを通して、
ご自身の真実と出会います。

問題や特定のテーマをほどくこともできます。

宝石白 素の自分で生きたい人
宝石白 自分自身に違和感がある人
宝石白 自分が愛するものを純粋に大切にする生き方をしたい人
宝石白 平穏、静けさの源泉を知りたい人
宝石白 自分の中に何かもっとあるはずだと思う人
宝石白 努力を辞めたい人

宝石白 自分自身や周りの人に不必要な苦しみを与える

   思考の習慣から脱却したい人

 

のお手伝いをいたします。
 
【セッションについて】
 

宝石緑 単発 90分   18,000円(税込 19,440円)

宝石緑 三回コース 90分x3回  48,000円 (税込 51,804円)

   (セッション可能期間:6カ月)
 

*対面またはズームによる個人セッション

 

 

お申込みフォーム

https://ws.formzu.net/dist/S12156182/

 

三回コースをご希望の方は、
初回の日にちのご希望をお知らせください。

 

 

 

【トリニティ数秘術カウンセリング】

~変化する波動を読み取ってより楽しく・自分らしい毎日を!~

お誕生日とお名前から自分がどのような資質を持って生まれてきたかを知り、それを活かす方法を紐解くセッションです。トリニティ数秘術では、カルデアン数秘術という古代の数秘術のシステムを発展させた独自の方法で、あなたの波動をみていきます。
変化する数字の波動からクライアントさんの資質・可能性・青写真・潜在能力・ブロックなどを読み取っていき、カウンセリング形式で、日々の生活やお仕事、パートナーシップをより楽しく、自分らしく、進めていけるようにお手伝いします。
やじるし 詳細はこちら


【金額】 23,000円 内税 (90分) 
     18,000円  内税 (60分) 
【オプション】 
 相性など、カウンセリングの内容に別の人物のチャートが必要な場合 3,000円/1名
お申込】
 https://ws.formzu.net/dist/S91803419/