「自分を知る」って美味しいの? | 分散と結晶化★岡田 歩のブログ

分散と結晶化★岡田 歩のブログ

探求、目覚め、ヒーリング、オーガニック精油

幸せのパスワード 

トリニティ数秘術創始者の岡田歩です。

 

自分を知るってこと、流行ってますよね。


今日は、この自分を知るってことについて、
グ~っと突っ込んでお話させてください。

 


私も、自分を知って、受け入れて、人生を楽しくクリエイトしよう!

そのために、トリニティ数秘術はとっても役立つよ💛

 

とありとあらゆる手段を使って言いまくってます。

 

が、

本当は、「自分を知る」ということが指し示す内容に、

ざっくり言って二種類あります。


あんまり知られていないことですが、
その二種類「自分を知る①」と「自分を知る②」は
お互い相反することだったりします。
 

しかも①がわかっても、②はわかりません。
②がわかっても、①がわかるわけではないんだよね。

さて、①と②ってなんでしょう?

 

 

自分を知る① 

 

①は流行っているほうの自分を知る(笑)です

今も流行っているけれど、昔から根強い人気がありますね。

 

自分がどんな性格かとか、どんな資質を持っているのか、

どんなことが得意なのか、強みなのか、どんなことが苦手なのか、弱みなのか

 

そんなことを知ることが、自分を知る①。

 

簡単に言って、自分の取り扱いを知ることが、自分を知る①です

 

血液型B型の取り扱い方書とか、自分の取説とか、

そんなタイトルのものを、結構よく目にしません?

 

流行ってるんだね。

 

性格を分析するいろんな手法とか、
占いなんかがこのグループにはいります。

 

私が子供の頃はマイバースデーなんていう占い雑誌がございましたー。

今でも、たくさんの雑誌に占いが付いてるよね。

 

で、人やツールに自分が誰かを指摘されても、

だんだん満足できなくなります。

 

 

 

あるいは、人生でうまくいかないことばっかりだったり、

自分の性格が嫌いだったりして、

自分をなんとかしたくなります。


そんなときに抜群に役立つのが、

心理学や心理療法です。


自分の心がどんな風に機能しているのか、

それはなぜなのか

どんなふうに改善していけるのか

 

そんなことを学びながら、自分を深くひも解きます。

 

心理の世界は、本格的な自分を知る①です。
 

 

まあ、でも、

この自分を知る①は、

 

自分って何を考え

自分ってどんな風に感じて

自分ってどう判断するのか

 

を知りたいって言っていることです。


自分が何を考えいるのか

感じているのか、どう判断してよいか

 

わからんっ

 

って言っているようなものなので、

 

冷静に考えると、ちょっと怖い話ですよね(笑)

 

でも、

自分が感じていることを大切にすることも、

自分で考えることも

 

 

わたしたちは誰にも教わらなかったし、
奨励もされなかった。

 

自分で判断するどころか、

人の判断に従うことを強制させられてきた人がほとんどなので、

 

自分のことが、わからないのも無理はないよね。

 

 

私だって、そうです。

 

20歳の頃、心理療法で、自分がやっていることをひも解いたときに、

自分の顕在意識で思っていることと、自分が心の奥で思っていること、

そして行動していることが、あまりに違っていて、本気で驚愕しました。

 

でも、もう一つの自分を知るがあるんです。

 

ぜんぜん、流行らないし、人気がないやつです(涙)

人気がないどころか、見向きもされないことが多いです。

 

それが自分を知る②

 

自分って、3歳の頃の自分と今の自分(私は49歳!)と

何もかも違いますよね。

考え方も、感じ方も、肉体も、全部違う。

 

でも、どうゆうわけか、同じ自分だってことはわかる。

 

変わらない自分があります。

 

思考でも、感情でも、 肉体でもない自分。

それをすべて体験している本体の自分です。

 

これを純粋意識って言います(ほかにもいろんな呼び方がある)

 

だいたい、普段、みんな、思考+肉体、感情+肉体が自分だととらえています。

 

でも、本当のところ、それって全然自分じゃないのよね。

 

その、変わらない自分、永遠の自分を知ることができます。

 

自分を知る①のほうは
「あなたはこんな性格です、とか、あんな強みがありますとか、

こんな価値観があって、こんな思い込みをしやすいですよー」

なんて感じて、情報から知っていくことができます。

 

でも、自分を知る②はね、
言葉で言い表すことができないのよ。

 

言葉は何かを制限するものだけれど、
②の自分は制限がないものだから、言葉から絶対的にはみ出る。

 

んじゃ、どうするかというと、

自分の本体をがちで体験するしかありません。

自分で、理解するしかありません。

 

でさ、 人気がない理由はね、

どうやって体験するか、

理解するかの方法がね、ほとんどないの。

 

勉強してもだめ。

 

方法っぽいものもあるけれど、それでわかるかどうかは超微妙。

だいたいわからない(笑)

 

そうかと思えば、転んで頭をぶつけてわかった人もいるし、

なんの前触れもなく突然理解や体験がやってくることもあります。

 

ちょっとほんと、これ言うのがはばかられるんだけれど、

それを知ったからといって、何かが得られるわけではありません。

 

ほんと、ごめんなさい。

まったく、魅力がないよね~。

 

すみませんm(__)m

 

いや、でも、その知ってもメリットがなさそうに見えるのが、

あなたの本気の本質なんだけれど、

とりあえず、もう一回謝るわ。 ごめんね。

 

でもね、一つだけ、すごいメリットがあるのですよ。

 

本当に最終的に自由になれる!

 

まとめてみると、

 

 

自分を知る①

メリット    わかりやすい、取り組みやすい、人生が好転しやすい、気分がよくなる、ほしいものをゲットできる確率が上がる

デメリット   自分や世界の取り扱い方を知ろうということだからね、結局取り扱わないといけないんだよね。

そしたら、取り扱えないものに対する不安。つまり、未知のものへの不安が残るよ。

 

自分を知る②

メリット    本気で自由、永遠のなかに生きられる

デメリット   わけわからない、意味不明気味、説明不可、知ったからと言って何も得られない

         一瞬わかったような気がしちゃったあとわからなくなって余計苦しいことも(涙)

 

 

という、どう考えても、自分を知る①のほうがおいしいよね。

 

でもね、どっちも大事なんだよ。

 

あのね、ちょっと昔、数十年前~数百年前だと、

自分を知る②は、一般人には関係のない世界だったの。

(縄文時代のみなさんは②も知ってそうだけれどね)

 

どんな時代であろうと、②の自分がほんとうのところなんだけれど、

それを知るということに触れる機会がなかったのね

 

でも、今は、誰もがそうゆうものがあると知れて、

その自分を理解できる時代。

 

超ラッキーです!!!

 

ある意味、王様・女王さまに生まれたようなもの!
(だと、私は思う)

 

だからさ、なんかちょっとでも心が動いたら、

ぜひ、②の自分を知るということに触れてほしいなって、

マジでそう思う。

 

 

②の自分を知るに触れるお話会を12月24日に開催します!

 

 

12月24日お話会【ミーティング【】 開催概要

 

【日時】  12月24日 10:30~ 13:00

【場所】 都立大学徒歩1分の素敵レンタルスペース#YOLO

【料金】  5,000円 (12月16日までにお申込み・初回特別料金)

      7,000円(12月17日以降) 

【定員】  6名 満席(キャンセル待ちとなりました)

お申し込みはこちらから

https://ws.formzu.net/fgen/S91803419/

 

 

 

 

 

 

 

トリニティ数秘術2019年春マスターコース&各種講座
4月27日開講!

自分をもっと好きになる! トリニティ数秘術を学びませんか?
初級、中級、上級、数字と宇宙、マスターコース

詳細はこちら https://trinity1-9.jp/course_list/

 

岡田歩の個人セッション・メニュー

ドキドキ トリニティ数秘術カウンセリング 矢印 詳細
ドキドキ トータル・セッション 矢印 詳細
ドキドキ ハーモニック・メディテーション  矢印 詳細

個人セッションの様子