寛容さと花粉症の関係 | 分散と結晶化★岡田 歩のブログ

分散と結晶化★岡田 歩のブログ

探求、目覚め、ヒーリング、オーガニック精油

『幸せのパスワードを手に入れるトリニティ数秘術』
創始者の岡田歩です。


(ちなみに、本日発行のメルマガと途中まで一緒だけど、

途中からメルマガに掲載されていない内容になります)

 


鼻が詰まって眠れない日が続いたので、
試しに、薬を既定の半量のんでみたのですが...


倒れました。

眠くてだるくておきあがれない。

これがきっちり12時間続く。

無理。


いつものうちのお薬箱!
アロマセラピーに戻りました。


本気モードで

ユーカリ(ラディア―タ)
ヘリクリサム(ジムノセファリウム)
アリゾナ・サイプレス

の3つを耳後ろからうなじと頭のてっぺんに、


加湿器にユーカリを投入。


これで朝までぐっすりです。


どんなものでもそうなのですが、
精油と自分の個人的な
つながりというのがとても大切だと思っています。

使ってみてどうなのか、
どんな風に精油を扱うか、信頼するか。


それを感じながらセレクトしていくと、
効果が倍増します。


この中で「私にとって」花粉症に一番欠かせないのは、
ユーカリ。


ユーカリって、呼吸器にいいし、スースーして鼻が通る!


花粉症、アロマセラピーで検索したら、
たくさんヒットする精油でもあります。


ユーカリ(ラディア―タ)のエネルギー的な性質の一つに、
「心を開く」「オープンになる」「寛容」というのがあるんです。


スースーして呼吸器によいのだけど、
つまったパイプのとおりをよくするようなもの。


開く作用が高いということですね。


精油は目に見えるものにも、見えないものにも
同じ効果を発揮します。

目に見える呼吸を開けば、
目に見えない心も開く。

そう考えると、宇宙とのチャンネルも開くでしょう。

 
目に見えるか見ないかっていうのは、
私たちの目の都合でそうなっているだけであって、
本来区別はないものね。

もしかしたら、
植物からしたら、
どっちも見えるのかもしれませんねー!

ところで、
呼吸は命と直結した活動ですが、
「寛容さ」と「オープンであること」、
そしてワンネスの実践でもあります。


吸ったり吐いたりしている呼吸って、
物理的なレベルで、
世界の人と分かち合って一体化しているからです。


あなたの吐いた息は吸いたくないです。

と思っても、もう絶対的に混ざってて、
それだけを避けることはできないですもん。

私はみんなの息をもらってるし、
ケチって自分の息を私だけのものにしておきたいと思っても、無理。

ビニール袋に貯めるとかしてみよっかたな(笑)

いくらfacebookでブロックしても
エネルギー・コードをカットしても

呼吸はつながっている。

あ、でも、別に誰とでも仲良くなれとか
嫌いな人を好きになれってことじゃないです。

誰かが嫌いでもめっちゃOK。
付き合わなくてもめっちゃOK。

それが今の現在の健全なつながり方ってこともあります!

 


ワンネスとか、完全にオープンだとか、寛容になるとか、

そうゆうのって理想論だとか、
私なんかには、まだまだ無理

なんて思うこともあります。

 

私も、そう思うことがよくあります。


でも、こんな風に分かち合っていることが現実なんです。
つながっていることが事実なdんです。

 

これは私のことなんだけど、


私の花粉症は、自分の中のオープンさ、寛容さを広げようよ!

というメッセ―ジだと感じます。


特に、自分に寛容じゃなくなると症状が悪化する。


自分に寛容ではない度合いに応じて、
世界に対しても寛容ではなくなる。

 

寛容じゃない気分のときに、
表面的に寛容なフリをすると、
よけい悪くなる。


ちょっとしたことで自分に対して反応し、それを隠そうとする。
 

そして、自分が隠しているものをさらけ出している
他人に対して反応してしまう。

 

別に誰も私を攻撃しているわけじゃないのに、
無意識のレベルでは攻撃ととらえて、

無意識に反応してしまう。

でも、攻撃するなよ。

 

なんてストレートな反撃はできず、

それ以上入ってこないようになんとか防御しようとしたり、

入ったものを出そうと、いろんな手を打つ。

 

そうした刺激を与える他人を避けたくなる。

自分の世界から排除したくなる。
 

そう、まさにアレルギー反応と同じ。

別にアレルゲンは私を攻撃しようとしているわけではないけれど、
私が内側にため込んでいるもの、我慢しているもののせいで、
それを攻撃と感じてします。


そんなとき、ユーカリの助けを借りて、
自分を開き、オープンになって、
正直になって、まず自分への寛容さを広げる。

冬から夏って、季節的にも開いていく時期です。

オープンになる時期です。

ユーカリは、この季節に使うのに
いろんなレベルでいい精油なのかもね♪


精油の威力を実感する日々です。

私、2010年にウィダム・オブ・ジ・アースとう会社の精油を
日本に紹介し始めたのだけど、

8年になります。(今、気が付いた)

8年前は誰も知らない精油だったのだけど、
使ってくださる方がこの数年でかなり増えました。


8は具現化のエネルギー。

数秘術とアロマセラピーを合わせたセッションを始めようかな。


(コアラは私の憧れの動物の一つ。なりたい。)

 

線線線線線線線線線線線線線線線線線線線線線線線線線線

【自分を知り、自分のファンになるための講座

トリニティ数秘術マスター・コース】

 

お申込みを開始しました。

 

詳細・お申込み http://trinity1-9.jp/master/

 

 

4月21日開講、4月から8月までの全10日。

最大10名までの少人数コース。

場所:御茶ノ水レンタルスペースohana 

早割:3月31日までにお申込みの方は早割が適用になります

 

お待ちしてます!

 

 

 

 

「数秘術」x「心理学」の特別レッスン あゆトレ 4月7日 募集中

トリニティ数秘術初級オンライン講座 5月16日開講予定  

 

 

現在提供中のメニュー
 

トリニティ数秘術個人セッション 矢印 詳細はこちら 募集中

個人セッション 3月 矢印 詳細はこちら  募集中

至福の朝★遠隔ヒーリング 4月10日 矢印 詳細はこちら   募集中

超簡単ブロック解除の習得会 4月14日矢印 詳細はこちら

パンと瞑想、発酵デリのつどい  5月予定  矢印 詳細はこちら 

数秘術グループ・カウンセリング 未定 矢印 詳細はこちら

明日香の電話セッション    矢印 詳細はこちら   募集中

  

全国どこからでも受講できるオンラインサロンでの
トリニティ数秘術初・中級講座 次回2月16日頃開講

矢印 詳細はこちら

 

認定講師による講座

エッセンス・オブ・アロマセラピー講座 講師 金丸真紀子 矢印 詳細はこちら 

 

お買い物

ネットショップ (ウィズダム・オブ・ジ・アースやハウス・オブ・アロマティックの精油などを販売しています) 矢印 詳細はこちら  
動画講座 心理セラピスト講座 実践ですぐに役立つ理論編 矢印 詳細はこちら

 

無料メール  
メルマガ・岡田歩のエッセンス・レター 矢印 登録フォーム    
 トリニティ数秘術★無料メール講座 
 矢印  登録フォーム