ずっと悔しかったこと。 | 分散と結晶化★岡田 歩のブログ

分散と結晶化★岡田 歩のブログ

探求、目覚め、ヒーリング、オーガニック精油

「幸せのパスワードを手に入れるトリニティ数秘術」

創始者の岡田歩です。

 


数秘術を教え初めて、かれこれ6年目かな...

ずっと悔しかったことがある。


「歩さんのやっている数秘術って、
誰も歩さんのようにはやれないから、

講座で教えるのって、どうなのかな~?」

 

相談業をやっている何人かの人に、そんなことを言われ続けた。

どうなのかな~?は、否定的なニュアンス。

どの辺が否定かは、その人によって、多少違っていたけれど。


私は、
すべての人がオリジナルだから、
箸の持ち方だってなんだって、まったく同じようにまねようとしても、
同じようにやろうとすればするほど、その人らしさがでるものだという考えだから、


最初っから、私と同じようにやるようになんて教えていない。

 

 

私は、チャートを読むとき、私の中にあるすべてを使って感じ取り、
数字を関連させる。
数秘のスキルも使うけれど、
チャート全体に浮かび上がっている「何か」をとらえようとする。

絵を見るように、音楽を聴くように。

 


私を通しての見方だから、他の人にできないのは当たり前だし、

初心者がチャート全体を感じ取るのは、無茶ブリを超えている。

 

だから、

「違ってOK、同じにやらなくていいんだよ!」って講座で言い続けてきた。



でも、それこそ無理な相談だったんだよね。

 


やったことがないものを覚えようとするときに
教える人が、教えたそばから「違うやり方でいいんだよ!」って言ったって、
どうしていいかわかるわけがない。

それもわかっていたけれど、


「何も知らない」から「自分らしく自由に数秘術をやる」への

架け橋を掛けてあげることができなかった。

それができない自分の未熟さが悔しかった。
 

 

私から見たら、十分に数秘術を使えている受講生でも、

私のやり方とかけ離れてていて、自信を失わせてしまうことも

あったと思う。いや、ありましたm(__)m


そんな自分がふがいなく、さらに悔しい。
 


それでも、私は数字そのものの美しさ魅せられていて、

数字を使って自分を知ることの便利さにひきつけられていて、
問題だと思っていことがそうでなくなる世界へいざなえたときの感動に中毒になっていて、
「トリニティ数秘術を教えることは無理がある」っていくら言われても、
やめることはできなかった。

 

そんなこと、思いつきもしなかった。


そのうち、同じように数字に見せられた人たちが、
コツコツと自分で練習し続けたり、
もともと自由にやってしまう質が強い人たちが、
柔軟に取り組んでくれたりして、
本当にほんの少しずつカウンセラーが増えてきた。


それでも、やっぱり、外野の人には、
「それは歩さんしかできない技なのでは?」

と、言われ続けてた。


悔しかったけれど、

現実を見たら、そう言われるのも無理はない...

トリニティ数秘術を学んでくれた人数と、
トリニティ数秘術カウンセリングを提供している人数との比率を振り返ったら、
たしかに、これを教えることに意味はあるのかな?

さすがに自分勝手だったのかな?と、ときどき思う。

数秘術講座として、成果が出ていない。

それが、悔しかったんだな。



正直言うと、私は、
数秘術をできるようになることがすごくいいことだとは思っていない。

 


数秘術も何もかも忘れて、自分の思うままにダイナミックに生きたらいい。


それも、自然体の自分で幸せ、
特別なことがなくても幸せだってことに支えれて生きられたらいいって、
心から思っている。


自分もそうありたいと常日頃思っている。
 

二年前、何かのきっかけで、

成果の視点をくるっと変えてみてみた。


私の正直な思いを成果の基準にしてみようって、

決めた。


数秘術を通して
自然体の自分で幸せ、
特別なことがなくても幸せだってことを浸透させる講座。

そしたら、これまでの講座も、ぜんぜん悪くない成績だって気が付いた。

以前は、数秘術の講座に参加してもらってるんだから、

数秘術をそれなりにできるようにしないといけないという責任感を背負っていた。


 

その責任感の荷を下ろすことにした。

 

そうではなくて、受講生さん自身がどう在りたいか、

そのありたい自分は心からの声なのか、
何を問題だと感じているのか、その問題はどう受け止めて消化していけばいいのか、


そうした、受講生さんの今、ここのリアルな現状をほどくことを大切にするスタイルに変えた。

 

もうぶっちゃけ、コース終了時に数秘術ができないくてもいいや、

それよりも、その人が自分のことが好きになってたらいい。

 

そう決めた。

 

それが、おととしの大阪で開催したナビゲーター・コース。

 

ところが不思議なことに、

ナビゲーター・コースを修了してまもなく、
モニターセッションを始めた受講生がいた。

はやっ。

 

カウンセラー誕生率が飛躍的にアップしたのは、

それからだった。

 

 

不思議です。

 

去年のマスター・コースからは、受講生さんの最終日の課題が、

ガチで一般の人にセッションをしてもらうという実践。

 

全員が、一般のクライアントさんから

「よかったです」というご感想をいただいた!


 

 

数秘術なんでできなくていいって、どっかで思っているのに
数秘術を教えているという矛盾を隠していたからエネルギーが通らなかったんだね。
 

 

ずっと悔しかったのは、自分の本当の思いに正直になれない私自身に
向けての気持ちだったんだね。

矛盾を抱えている自分自身を批判していたんだね。

 

矛盾なんて、この世界の当たり前なのに。

 

 

4月からのマスター・コース、どんな方が集まってくれるかな。

正直な自分OKで、そうでない自分もOKで、どっちも素のままにいられる。

そんな場を作っていきたいな。

 

 


 

 

 

 

【自分を知り、自分のファンになるための講座

トリニティ数秘術マスター・コース】

 

お申込みを開始しました。

 

詳細・お申込み http://trinity1-9.jp/master/

 

 

 

4月21日開講、4月から8月までの全10日。

最大10名までの少人数コース。

場所:御茶ノ水レンタルスペースohana 

早割:3月31日までにお申込みの方は早割が適用になります

 

お待ちしてます!

 

 

 

「数秘術」x「心理学」の特別レッスン あゆトレ 3月11日

トリニティ数秘術初級オンライン講座 5月16日開講予定

トリニティ数秘術中級オンライン講座 3月下旬開講 

 

 

現在提供中のメニュー
 

トリニティ数秘術個人セッション 矢印 詳細はこちら 募集中

個人セッション 3月 矢印 詳細はこちら  募集中

至福の朝★遠隔ヒーリング 3月13日 矢印 詳細はこちら   募集中

パンと瞑想、発酵デリのつどい  3月17日  矢印 詳細はこちら 募集中

数秘術グループ・カウンセリング 未定 矢印 詳細はこちら

超簡単ブロック解除の習得会 未定矢印 詳細はこちら
明日香の電話セッション    矢印 詳細はこちら   募集中

  

全国どこからでも受講できるオンラインサロンでの
トリニティ数秘術初・中級講座 次回2月16日頃開講

矢印 詳細はこちら

 

認定講師による講座

エッセンス・オブ・アロマセラピー講座 講師 金丸真紀子 矢印 詳細はこちら 

 

お買い物

ネットショップ (ウィズダム・オブ・ジ・アースやハウス・オブ・アロマティックの精油などを販売しています) 矢印 詳細はこちら  
動画講座 心理セラピスト講座 実践ですぐに役立つ理論編 矢印 詳細はこちら

 

無料メール  
メルマガ・岡田歩のエッセンス・レター 矢印 登録フォーム    
 トリニティ数秘術★無料メール講座 
 矢印  登録フォーム