仏教ゼミで数字萌え♡ | 分散と結晶化★岡田 歩のブログ

分散と結晶化★岡田 歩のブログ

探求、目覚め、ヒーリング、オーガニック精油

トリニティ数秘術創始者の岡田歩です。

 

新しい数字萌えしました!

 

仏教ゼミに参加してきました。

 

そんなに仏教って興味がなかったんだけど、

日本人だけど知っているようで知らない仏教について
わしづかみにできるってことと、


主催のクミシュラン・皆川公美子さんが、

めっちゃ、盛り上がってオススメしてて、
それにつられて、

ふらーっと参加したんだけど、超よかったっす。 


薬師寺の松久保伽秀師が、
教えてくださるんですが、
かなり萌えた~。

  

っていうか、
松久保師って、お話しが上手すぎ。おもしろい!


 

人の話をずーっと聞いてるの飽きちゃうほうなんだけど、
2時間あきる暇なし。

 

仏教の基礎的なことを教えてくれるだけど、
仏教の教えの中に
心理学とか、数学とか、医学とか、生物学とか、建築学とか、
いろんなことが含まれていて、大学の教養課程みたいな感じ。
 

 

基礎だけど、小学校ではなくて、大学。
 

普通は説明しないような、濃い話をしてくれているそうです。
 

仏典の中に、受精の話とか、細胞分裂のこととかが書いてあるなんて知らなかったー。
 

なんで、こんなに興奮しているかというと、数字の話が満載だったのよ~。



トリニティ数秘術でね、「0」って何かを教えるときに、
色即是空 空即是色の話をするんですが、

「空」についても新しい洞察がありました。
 

般若心経を読経してからクラスが始まったのだけど、

その中に「空」という文字が7回、「無」は21回、不は「9」回登場するんだって。

 

 

全部の文字が265文字で、そのうちの37文字が空、無、不で構成されている。

空、無、不の数が多いという話だったのですが、

 

私としては、
7、21、9、37というセンスの良さ(?)にグッときます。

 

 

そもそも、ほら、八正道とか、四諦とか、
仏教って数でまとめてることが多いよね。

もう、それどころじゃなくて、テキストには数字が沢山。

 
十二所処、十八回とか、十二因縁とか、五うんとか

はぁぁぁぁぁ~。
 

お釈迦さまはインド人で、インド人って「0」を発見した人たちだけあって、
数学が得意なんだよね。


私的には、これって7じゃなくて、6個にまとめるんだー、とか、
いまのところ7の数字がでてくるのが少なくて、
とても興味深い... 

 
そうそう、ちょうど、昨日も、
「がてー、がてー、ぱらがてー」って、
サンスクリット語で般若心経をとなえながら、
恒例の五体投地をしてました。


月一のヨガ部だったの。


先生にヨガでは数字ってどうなんってるのー?

と質問をしたばかり。

 

ヨーガ・スートラには数字って出てこないみたいなんだけど、
仏教から攻めて行けそう(攻めるとか、仏教的にダメそうかw)

 

私は全5回のゼミの2回目からの参加でしたが、
3回目からでも参加できるそうですよ~💕


ここらでガツンと仏教ゼミ 薬師寺・松久保師
https://ameblo.jp/kumikokkkn/entry-12303421439.html

 

 

 

現在提供中のメニュー
 

トリニティ数秘術個人セッション 矢印 詳細はこちら

個人セッション 11月 矢印 詳細はこちら 

至福の朝★遠隔ヒーリング 12月12日 矢印 詳細はこちら  

超簡単ブロック解除の習得会 11月25日、11月30日 矢印 詳細はこちら

数秘術グループ・カウンセリング 12月開始 矢印 詳細はこちら

パン、瞑想&発酵デリのつどい  1月17日 矢印 詳細はこちら

明日香の電話セッション    矢印 詳細はこちら   

  

全国どこからでも受講できるオンラインサロンでの
トリニティ数秘術初・中級講座 次回2月頃開講予定

矢印  こちらから

 

認定講師による講座

トリニティ数秘術入門講座

エッセンス・オブ・アロマセラピー講座 講師 金丸真紀子 矢印 詳細はこちら 

 

お買い物

ネットショップ (ウィズダム・オブ・ジ・アースやハウス・オブ・アロマティックの精油などを販売しています) 矢印 詳細はこちら  
動画講座 心理セラピスト講座 実践ですぐに役立つ理論編 矢印 詳細はこちら

 

無料メール  
メルマガ・岡田歩のエッセンス・レター 矢印 登録フォーム    
 トリニティ数秘術★無料メール講座 
 矢印  登録フォーム