精油の紹介★骨の専門家!★バーチ(スイート) | 分散と結晶化★岡田 歩のブログ

分散と結晶化★岡田 歩のブログ

探求、目覚め、ヒーリング、オーガニック精油

こんにちは、岡田歩です。(自己紹介はこちら

今日の精油はバーチ(スイート)

 

カバノキ科の落葉樹。

 

筋骨格系骨にすっごいいいのです。
 

香りは、サロンパス(笑)

サルチル酸メチル臭ですね。

なので、もちろん、筋肉・関節の痛みを助けてくれますよ。

 

ざっくり白樺の仲間っていいう印象があるので、

私の中ではかってに白いイメージなんですが、

ラテン名は Betula lenta という品種で白くありません。

 

 

だけれど、バーチ(スイート)はとっても骨に良いので、

やっぱり白い印象なんですよね。

 

 


骨折といえばバーチ(スイート)
わたしも、歯の骨をけずる手術をしたときに、

口のなかに塗るようにアドバイスをいただきました。
いやー、濃いいシップを口の中に塗るのは、なかなか、稀有な体験でした。
でも、思ったよりも、まずくなかったですよ~。

70歳ぐらいの方が
上腕骨骨折で、

全治3ヶ月と診断されたケースにバーチを使った報告がありました。
骨折直後は折れてても上と下が真っ直ぐになっていたのに、
一週間後にレントゲンで見たときには、骨がかなりずれてしまっていたそうです。
その後、バーチ(スイート)やバジルなどを使った結果、
2ヶ月ほどたった頃のレントゲン診断では、
整形外科の先生がビックリするほど、骨が成長していたそうです。

すごいぞ、バーチ


【バーチ(スィート)】さんの得意なこと

*********************************************************

鎮静作用、抗炎症作用、抗リウマチ作用、しゅうれん作用、

関節炎、引赤作用、関節痛(怪我)、血液浄化、通風、発疹、創傷をきれいに皮膚を再生、

尿酸および塩素の通過を助ける、がんこな乾癬
*********************************************************

エッセンシャル・エッセンス(精油)リファレンス&ガイドブック』 から抜粋

 

バーチ(スイート)は、ちょっと、要注意の精油なんです!

注意!


現在市場に出回っているバーチ(スイート)のほとんどが、

ラベルには「ピュア&ナチュラル」なんて記載されていても化学合成で作られています。
 

蒸留するのが難しい植物なんだそうです。

 

余談ですが、私にとってバーチ(スイート)は特別に思い入れがある精油なです。

 

というのは、これがウィズダム・オブ・ジ・アースとのつながりを作ってくれたものの一つだから。

 

ウィズダム・オブ・ジ・アースに出会った当時、わたしバーチの精油を探していたんです。

 

今はわからないけれど、当時は日本では見つからなくて、

アメリカの通販サイトで見つけて1本購入したんです。

 

でも、どうもな気に入らなかったの。

そもそも、香りをかいだことないから、どんなものかも知らなかったんだけど、

このバーチは嫌、好きになれないって
 

で、その後、WOTEの精油に出会って、バーチを購入したら、ぜんぜん違う!
そしてWOTEの創始者のバリーさんの著書を読んで、

私が購入したものは、どうやら化学合成品だったと判明しました。


「私ってば、違いがわかる女だわ」と思って、激しく自己満足。

注意2

 

刺激が強い精油なので、毎日ずっと使い続けるような精油ではありません。

短期間使うタイプの精油です。


 

 

ネットショップ  

(ウィズダム・オブ・ジ・アースの精油やアート作品を販売しています)

 

このブログでご紹介している精油は日本国内の使用においては、雑貨輸入です。
身体や口内の塗布を目的としたものではありません。

このブログでご紹介している使い方は、岡田 歩(あるいは他の方)が自分自身で体験したことの紹介であり、
この使い方をみなさまにお勧めするということではありません。
お使いになる場合は、ご
自身の理解、決断による自己責任となります。
どうぞよろしくお願い致します。