離乳食教室【9~11ヶ月】を開催しました! | 盛岡 離乳食&幼児食教室レコルト 及川麻実のブログ

盛岡 離乳食&幼児食教室レコルト 及川麻実のブログ

岩手県盛岡市の離乳食&幼児食教室のブログです。

 今回は個人のお客様です。

お宅にお邪魔させていただいて、

離乳食相談と取り分けメニューを一緒に作りました♪


メニューはこちら!


1410272042263.jpg

トマトパスタとじゃがいもおやきです(*^_^*)


トマトパスタは、パスタだけじゃなく

ご飯でリゾットにも

そうめんでもマカロニでも何でも使える万能ソースです!


トマトパスタの挽肉は、

裏技で簡単に赤ちゃんが食べられるサイズに調理しました。

この技を知っておくと、とても便利です♪


じゃがいもおやきは、トマトパスタの残りの材料で作りました。

中に粉チーズを入れたり、具材を変えるとバリエーションが広がりますよ~




離乳食相談の内容は・・・

・時短のメニューやテクニックが知りたい

・手ではじいたり、ぶーっとする

とのことでした。


9~10ヶ月になると、離乳食が3回になるので大変ですよね!

だんだんと同じ食材、メニューばかりになりがちなのも気になるところ・・・


フリージングの食材をうまく使うこと、

常温で離乳食に使える食材を常備しておくと、

マンネリ化したメニューも一工夫できますよ^^


また、手ではじいたりぶーっとするのは自分で食べたい欲求の表れかも。

手づかみ食べをどんどんさせてあげましょう^^

歯が生え始めていると気になって「ぶー」しちゃう赤ちゃんもいます。


その他、この時期に必要な栄養などをお話ししました。


~1週間後~


1410272016781.jpg

上手にじゃがいもおやきを食べている写真が送られてきました♡


手づかみ食べが上手になったら、次はスプーンやフォークの練習ですね!

またぜひご相談ください^^


レコルトでは、離乳食教室(講義)の他に御自宅への出張も行っております。

御希望の方はアメブロのメッセージよりご連絡下さい!