離乳食の開始は早め?遅め? | 盛岡 離乳食&幼児食教室レコルト 及川麻実のブログ

盛岡 離乳食&幼児食教室レコルト 及川麻実のブログ

岩手県盛岡市の離乳食&幼児食教室のブログです。

今日は離乳食の開始について書きます。



離乳食開始の目安は、生後5~6ヶ月です。



よくご質問をいただくのが、


「うちの子は標準より大きめなんですが、早めに離乳食をスタートしても良いですか?」


というもの。


わかります!


からだが大きいと


「きっとたくさん食べてくれるだろうな~」


「もう上手にごっくんできるんじゃないかな~?」


って思いますよね。


でも答えは「×」です!


からだは大きくても消化器官はまだ未発達。

まだからだの準備ができていないのに、離乳食を与えてしまうと

からだがびっくりしてしまいます。



では逆に。


「アレルギーが心配だから、遅めにスタートしてもいい?」


アレルギーだけではなく、


上の子に手がかかってなかなかとりかかれないから、2番目の子の離乳食は遅めにスタートしたい・・・


離乳食を作るのが面倒だから遅めにスタートしたい・・・なんて声もよく聞きます。


これも答えは「×」です!


無理に遅く開始すると、

食べる意欲が育たなかったり、

咀嚼力(カミカミするちから)が育たず、後々ステップアップでつまずく要因になったりします。

お医者さんに御指導いただいた場合は別として、遅くとも6~7ヶ月中にはスタートしましょう。


家族にアレルギーがあったり、すでに湿疹や耳切れなどが出ている場合は、

お医者さんに相談しましょう。


わたし自身もアトピーを持っていて、

そのせいか、子どもは乳児湿疹がひどく、かーなーり離乳食には神経質になっていました。

開始時期は生後5カ月を過ぎたころ。

今のところ、アレルギー反応を示した食材はなく、順調に進んでいます。



(我が子の離乳食スタートの様子です・笑)




その他、離乳食の開始時期の目安には

5つのチェックポイントあるんです!


離乳食教室レコルトでは、チェックシートを使っています。

5つ全てにチェックがついたら、離乳食のスタートです。


離乳食の開始時期にお悩みの方、ぜひレッスンを受けにきてくださいね♡

ただいま、不定期に個々のご予約をお受けしています。

お問い合わせはアメブロのメッセージよりお願い致します。