離乳食教室【生後5~7ヶ月 初期編】を開催しました! | 盛岡 離乳食&幼児食教室レコルト 及川麻実のブログ

盛岡 離乳食&幼児食教室レコルト 及川麻実のブログ

岩手県盛岡市の離乳食&幼児食教室のブログです。

ずいぶんと更新期間が空いてしまいました・・・

お盆、帰省、息子が3回食になってバタバタ・・と言い訳はたくさんありますが、すみません!

更新、がんばります!!



早速ですが、8月に行った離乳食教室【生後5~7ヶ月方向け 初期編】の様子です。


我が子を背負って、おしん状態の私・・・。


(写真はハピママのブログよりお借りしました)


内容は初期なので、まずは離乳食の目的から・・・


離乳食の目的?

食べる練習じゃないの?

と思う方がほとんどだと思うのですが、それだけじゃないんです!


あまり離乳食の本にも大きくは書いていないし、

ここが大事!と思っているお母さんも少ないと思いますが、

とっても大事なことがあるんです。


それをまずお話しました^^


離乳食の開始の目安は、項目チェックができる表を作っていきました。

ちゃんと赤ちゃんのからだが準備できてから離乳食を始めないと

食べることが嫌いになってしまったり、

丸のみのくせがついてしまって後々大変です。

はじめが肝心なんですよー!


その他、

時短テクニック

大人ごはんからのとりわけメニューの実践

食べてくれない時はどうすればいいか?

をお話しました。


これは、私の実体験に基づいています^^

正直、本屋さんで売られている離乳食の本よりリアルだと思います(笑)


私自身、今も家事育児に追われながら離乳食を作っているので(笑)





最後に、次のステップ(7~8ヶ月)に進む目安をお話して講義は終了しました。

次のステップに進む時も、お子さん一人一人ペースが違います。

そこをちゃんと見極めてステップアップしてあげることが重要です。


途中でグズグズしちゃうお子さんもいたりで、御参加いただいた方お疲れさまでした。

ありがとうございました!


私の講座では、おうちに帰って復習できるよう、プリントをお配りしています。

わからないことがあれば、いつでもこちらのアメブロのメッセージからご連絡ください!