あったかいスープ
が美味しい季節
になりましたね。
今日の手抜き手料理はミネストローネにしますか。
青森には 『 けの汁 』 というものがあります。
これはほぼ味噌汁ですが、要は味付けが違うだけです。
各家庭によって塩味・醤油味と若干の違いはありますが、
最後にまとめる味の違いです。
なのでミネストローネの場合は 『 ケチャップ 』 にします。
本格的にはトマトなんでしょうけどね。
1. 根野菜を中心にたくさんの種類の野菜を用意する。
2. 全てを1センチくらいの角切りにする。面倒なのでフープロでも可。
3. 肉は塩漬けにした豚肉の塊。またはハム・生ハム。ソーセージも可。
野菜と同じく1センチくらいの角切りにする。
基本は豚肉だが別に鳥でも牛でもなんでもいい。
4. 肉は軽く炒めてから野菜を入れ、ヒタヒタの水で煮る。
※ あればセロリとタマネギ
すりおろしに近いくらいまでフープロでまわすと楽。
大量にいれて水を少なくして蓋をして水分を出すと美味しい。
5. コンソメ大2杯とケチャップを トォリャ~ と大量に入れる。
塩・胡椒で味を整える。
※ ケチャップは適当です。だいたい1キロチューブ半分くらい家では使います。
6. 美味しく食べてください。
お好みですが、水洗いしたご飯を入れてリゾット風にもいけます。
ショートパスタ(マカロニ)をいれてもうまいすよ。すいとんでも可。
ケチャップではなく缶詰のホールトマトを使っても可。
具材のお勧めは
セロリ・パプリカ・キノコ・ジャガイモ・ニンジン・タマネギ・キャベツ
意外に合うのはタケノコ・ゴボウ・フキ・チクワ