【レシピ】WMFフュージョンテックミネラルハイキャセロールを使った豚肉のアーモンド煮込みレシピ | join us at the kitchen !

join us at the kitchen !

料理家・管理栄養士
初代レシピの女王  成澤文子のブログ

長年世界で愛されているドイツ生まれのキッチン&テーブルウェアブランド、
WMF(ヴェーエムエフ) @wmf_japan 様の
6月発売のコンパクトな両手鍋(フュージョンテック ミネラル ハイキャセロール 16cm RQ)を使う機会を頂いたので、 豚かたまり肉とアーモンドを白ワインで煮込みました。



使ってみた感想はとにかくお手入れがラクで使いやすいこと。約30種類もの天然鉱石を1300度の炎熱で溶かしてから特殊鋼と融合して作られているそうで、鍋の表面がガラスのように滑らかなので汚れがこびりつきにくく、洗うのがラク!

遠赤外線放射率や蓄熱性が高いので、豚肉の塊肉やゴロっとしたじゃがいもなど素材のうま味を逃がさず、じっくり火を通してくれます。

こちらの「フュージョンテック ミネラル ハイキャセロール 16cm」は、コンパクトでありながら高さもあるので、二人分の煮込みを作る際にぴったりでした。

🌱豚肉とアーモンドの煮込み 🌱


■材料:2人分■
豚塊肉(もも、ロース、肩ロースなど)・・・350g
塩・・・5g
キビ砂糖・・・3g
にんにく(つぶす)・・・1かけ
オリーブ油・・・大さじ1/2
じゃがいも・・・2個
玉ねぎ・・・1/2個
アーモンド・・・8粒
白ワイン・・・80ml
ローズマリー(生)・・・4cm
バター・・・10g

🌱作り方■🌱
1.豚肉は水気をふいて(A)をまぶし、ぴったりとラップに包んで冷蔵庫で一晩ねかせ、水気をしっかりふき取る。

2.じゃがいもは皮をむいて大きめの乱切りに、玉ねぎは薄切りにする。

3. 鍋ににんにく、オリーブ油を入れて中火にかける。香りが立ったら1を入れ、豚肉全体に焼き色を付け、取り出す。

4.3にじゃがいも、玉ねぎ、アーモンドを加えてサッと炒めて平らにし、肉とにんにくを戻し入れ、白ワイン、ローズマリーを入れる。肉の上にバターをのせる。中火にかけて沸騰したらふたをして弱火にし、30分加熱する。

5.豚肉を食べやすい大きさに切って野菜、煮汁とともに盛る。あればローズマリー(分量外)を添える。

こちらは、煮汁を皿に移しているところ。


液だれしにくいフチなのでお皿に直接煮汁をかけられます。