彦根城の石段と母の健脚に驚いた日 | いつも青春、ずっと青春。 50代からでも遅くない「ときはな流」自由自在な生き方

いつも青春、ずっと青春。 50代からでも遅くない「ときはな流」自由自在な生き方

呼吸法、マインドマップ、日本の神様カードを通じて
本当の自分と出会い、イキイキと生きることを応援します。


こんにちは いつも青春。 
ときはな の高井です。

夏に滋賀県の彦根城へ行ってきました。
彦根城は国宝に認定されている、
現存天守12城の一つになります。

石段の数がなかなかでした。

暑い日でしたので、同行した母が登り切れるか、熱中症にならないかと心配していました。

ところが、母の足腰は思った以上に丈夫で安心しました。

表門橋






表坂(おもてざか)
この石段、わざと均等に作られていません。
敵が攻め込む時、登りにくいように、不規則に作られています。
なので、リズム良く登れないんです。


母は貸してもらった杖を使っていますが、
84歳にしては、なかなかの健脚です^_^



櫓が見えてきました。

ここは空堀で、架けられた橋が廊下橋。

敵に攻め込まれた時は、この橋を落として敵の侵入を阻むのだそうです、


やっと、
天守閣へ着きました!



いよいよお城の中へ入ります。


天守閣から見える景色です。
風が気持ち良かったです。


そして、当然の事ながら…
登ったからには降りねばなりません。



最後に彦根と言えば、
ひこにゃんです。


彦根城では、1日に3回「ひこにゃん」が登場してくれます。
私は残念ながら見ることができませんでした。

スケジュールは「ひこにゃん」の公式サイトで確認できます。


毎月更新

日本の神様カード無料リーディング

お試しください↓
【無料】今月あなたを応援してくれる日本の神様からのメッセージ



マインドマップ、呼吸法、漢方や薬膳の講座、
日本の神様カード、スピリチュアルなお話しなど
ちょっとマニアックなことを
無料のメールマガジンで配信しています。
↓ ↓ ↓
登録はこちらです