新堀 叶実 臨床気療法士

 

 

北海道神宮での初詣の翌日。

東京に戻っていた私は

品川の荏原(えばら)神社に

行ってきました。

 

今年は辰年ということで、

龍神様に会いに行きました。

 

この神社で祈願すれば

叶わぬことはないと

言われているのだとか!?

 

 

『荏原神社は元明天皇の御代、

和銅2年(709年)9月9日に、

奈良の元官幣大社・丹生川上神社より

高龗神(龍神)を勧請し、

長元2年(1029年)9月16日に神明宮、

宝治元年(1247年)6月19日に

京都八坂神社より牛頭天王を勧請し、

古より品川の龍神さまとして、

源氏、徳川、上杉等、

多くの武家の信仰を受けて

現在に至っています。』

 

(荏原神社HPより)

 
 
さて、
お正月ムードが残る快晴の日に
この神社に行ってきました音譜
 
最寄り駅は京急線の新馬場駅。
 
品川駅から2つ目の駅で、
駅から歩いて5分程で到着しました。
 

 

 
 
目黒川沿いに神社がありました。
 
川を挟んで反対側に着いたので
橋を渡っていきます。

 

 

 

 

 
 
とっても気持ちいいお天気晴れ

 

 

 
 
川のすぐ横に鳥居が。

 

 

 

 

 
 
恵比寿様もいらっしゃいました。

 

 

 

 

他にも

豊受姫之命

天照皇大神

須佐男之神

など、御祭神が

たくさんいらっしゃいます。

 

 

 
 
拝殿に近づくと、
素晴らしい彫刻に目を奪われました。

 

 

 
 
軒下に、龍がビックリマーク

 

 

 

 

反対側にも。

 

 

 
 
軒下の中央辺りにも
鳳凰でしょうか、
鳥類の彫刻があり、
あまりに見事で
ずっと眺めていたいほどでした。

 

 

 

 

 

 

こじんまりとした敷地ですが、

厳かなエネルギーで

どっしりしつつ、

心地良く温かなエネルギーも

満ちているように感じました。

 

とても居心地の良い場所でした。

 

川沿いということもあり

解放感もあって

お散歩にもピッタリでしたニコニコ

 

また龍神様に

会いに行きたいと思いますウインク

 

 

 
 
カモメも日向ぼっこ照れ

 

 

 

 

(おまけ)

 

実は同じ日に

千代田区の日枝神社にも行きました。

 

ここは東京のど真ん中でも

とても高い場所にあるので、

何百人という大勢の参拝者がいても

清々しいエネルギーで、

とても心地良かったですキラキラ

 

こちらの神社も

また静かな時に

ゆっくり行ってみたいなと思いますニコニコ

 

 

------------------------------------

 

■ネクストステージ Official Website

ネクストステージ

 

--------------------------------------