3月の半ばに、義母を見送りましたにっこり



昨年の7月から入院していた義母(夫の母)


一時的に退院したものの


脊椎に転移した腫瘍が悪さして、また入院




でも病院だと 思うように面会ができないし


義母に残された時間を考慮して、


ナーシングホームに引越しダッシュ




とっても優しい施設で、終末期の義母ものんびり過させてもらい


家族が何度も会いにいくことができて良かった花









3月に入ってから、


強くなってきた痛みを取るための強い薬の影響で


少しずつ眠りが長くなり。。。大あくび


食べることも水を飲むこともなくなった10日目に


義母は、静か静かに、息を引き取りました。









最期の数日は、


義父、義母の妹さん、息子(私の夫ね)、うちの子どもたちが


代わるがわる、そばについて過ごし


みんな交替で疲れたけど、家族みんなの


優しさ(こんな一面があったんだな〜) を


知る機会になりましたハート







お通夜には、いろいろ話しながら鶴を折って


花と一緒に棺に入れて…





お義母さん、おつかれさま


ありがとうねニコニコ