5日前から、修行に来てます!


新しい仕事を始めようとしていて


その勉強に来させてもらうのは、今回で4度目。





少し前の私だったら子供たちがまだ幼く


こんな長く滞在するのは難しかったけど、もう末っ娘が高3。


何でも自分でやれるよねふとん1アヤシイナ









修行先は、


東京都心から1時間くらい電車で西に来た


のんび〜りした住宅地。




ここで50年以上、職人として作り続けてこられた方から


貴重な技術を受け継いで、そして次の人に


伝えられるようにしていきたいって考えています。




繋いでいきたいのは、技術はもちろんのこと


職人さんがお客様のために


どんな思いで、ものづくりしてきたか




私も、師匠の心意気ごと受け継いでいきたいと思いながら


いやもう、作業に没頭するのが精一杯驚き






そして、素材の美しさに惚れ惚れする…





もう日本に、これができる人は数えるほどで


私の師匠も、あと少しで引退されます。






ひとりの職人さんの体に染み付いている動きは


マニュアルも仕様書もなくて


教えていただいたことを 私なりの解釈をして


自分で実践して「コレでいい、コレは違う」


を味わっていかないといけません。










 



この仕事に出会えたのは、私が乳がんになったから。


で、なければ


たどり着くこともなかった不思議なご縁です。また書きます!








ラスト1日!



やれること全部やってくるー!











リボン乳がん経験者コミュニティReborn.Rを運営しています香水


【乳がんを経験されたあなたへのお願い】
あなたのリアルな、いま過ごしておられる日常こそが、
乳がんと診断されたばかりの方や、これから乳がんを経験するかもしれない全ての女性にとって 勇気と希望になります。

 

あなたのお話をぜひ聞かせてください。

乳がん経験談アンケート未来への一歩左差しコチラから