ルミナールタイプの私は術後から10年間の


ホルモン治療続行中




飲み薬のタモキシフェン(ジェネリックだよ)


5年間のリュープリン注射もプラス予防接種




完全に女性ホルモンを断つえーんひーん


50歳になった今、自然閉経もそろそろなのかな?


閉経したら、別の飲み薬に 変わるそうです薬








じつは注射が、あんまり好きではなくて


1ヶ月製剤、6ヶ月製剤と選べるので私は6ヶ月まとめて予防接種ぷすっ

(3ヶ月製剤は今は生産してないのかな?)



お腹(おへその横あたり)に打ちます。

薬は1箇所にかたまって、ゆっくりと6ヶ月かけてカラダに吸収されているらしい。。。



麻酔してから注射してくれるけど(痛いんじゃな〜ぃ?ダイジョブ?) 驚き苦手








同じように、リュープリンしてる人たちとの


副作用あるある話で出てくるのは


びっくり「汗💦ホットフラッシュ💦」


えー「関節痛とか筋肉痛つらい〜」


えーん「性欲ない…トキメキすら感じなくなった」



驚きハッ私も、どれもあてはまる〜〜〜



もちろんタモキシフェン単体でもこの副作用はあるみたいだから


リュープリンのせいだけではない…かも!?だけど


リュープリンを副作用の主犯物申すと感じるワタシ(個人の感想です)は、ついに先日


4年目検診で主治医に直訴!




ひととおりの検査、チェック、お話を終えて


医「ほかに気になる事ありますか?」


私「…なんだか筋肉痛がひどくなって。

関節の可動域も狭くなったし… リュープリンの影響だったりしますか???」にじり寄る


医「んーー… 副作用強く出る時期(飲み始め半年後あたりが強く出るらしい) は過ぎたのよね。

て、ゆーか。」


医師は、こっちを向き直して




医「運動してますか?えー

 ホルモン治療のせいだけじゃないと思うよ〜」





ガーン凝視 言われちゃったyo…





私「で す よ ね アセアセ


運動 真顔してません。



見た目でわかるくらい太りはじめたことを


タモとリュープリンのせいにしてしまうのは


ダメね煽りゴメン ほんと、反省。






食べる量や内容、多少気をつけても太ってくお年頃


運動!!

なにかしないといけないわダッシュダッシュ







毎日晴れ猛暑で運動どころじゃありませんが


自分に合った 楽しんで続けられる運動 探したい〜




乳がん治療中の みなさま、何か運動されてますか??












リボン乳がん経験者コミュニティReborn.Rを運営しています香水


【乳がんを経験されたあなたへのお願い】
あなたのリアルな、いま過ごしておられる日常こそが、
乳がんと診断されたばかりの方や、これから乳がんを経験するかもしれない全ての女性にとって 勇気と希望になります。


あなたのお話をぜひ聞かせてください。

乳がん経験談アンケート未来への一歩左差しコチラから