お姑さんが急に入院して、昨日手術

ちょーーっとだけ 大変デシタ煽りちょーーっとだけー

。。。

 

 

前回までは、乳がんと診断されて手術して

治療方針が決まるまでを振り返ってきましたニコニコ

 

ここからは、

乳がん経験者コミュニティReborn.Rをはじめるきっかけのお話になっていきまぁす

むらさき音符むらさき音符むらさき音符

 

 

 

 

自分が乳がんになったこと、公表する?しない?

 

 

私も最初の頃は

自分で「この人」と思った相手にしか 話してなかったです。

 

 

告知されて手術するまでの時期…

泣いたり落ち込んだりしてた不安定な時期…もやもや

そんな心の揺れを 知られたくなかったし

そんな気持ちは、ホントに親しい人だけが

解ってくれていたらいい。って思ってたからコーヒー

 

 

 

でも、望まぬカタチでのカミングアウトが

いくつかあったのですよーむかつき

 

 

 

 

知り合い程度のTさん 

 

あれは、退院して1ヶ月後だったかな

 

近所のスーパーで バッタリと出会った

 

知り合いTさん。オバケにでも出会ったみたいに

 

「!!…不安だぁいじょぉぶなのぉ〜〜〜⁈」

 

 

 

真顔どこかから聞いたんだなぁ。。。

 

 

 

ステージを訊かれ

 

全摘なのか部分なのか訊かれ…

 

(訊いてどうするのだろう) と考えてたら

 

 

 

不安「起きてていいの⁉️こんな出歩いて…」

 

「うん。

普通に暮らしたいからね、大丈夫よ」

 

 

 

って答えたけど何か、傷ついたわよん真顔

 

噂の出どころは、ウチの母→Tさんの母→Tさんだった

身内が刺客になるパターン笑い泣きしかも内容がかなり違って伝わってた…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ポロッと言っちゃう男 

 

術後半年くらい経った頃、とある勉強会で

 

初対面の人が多くて、私のこと誰も知らない席。

 

ある男性がホッとした表情で言った。

 

「妻が乳がん検診で引っかかって…細胞診したんですが、今日結果がわかって。なんともなかったんですよ〜おねがい

 

おぉ〜飛び出すハート 周りにいた人も私も 

 

みんな「よかったぁ拍手

 

と、ここで終われば良かったのに

 

その男性ったら続けて

 

「いやぁ〜良かった口笛あーんな病気になったら…」

 

 

 

ひっ…  驚きハッハッハッ  

 

その言葉の続きは

 

(言わせちゃいけない 聞きたくない)

 

って思ったワタクシ、咄嗟に

 

「奥様何ともなくて良かったですー!私、半年前に乳がんの手術したんです〜」

 

かぶせ気味に。。。言ぅてもうた。。。オエー

 

 

 

男性「あゎゎガーンアセアセアセアセ 」 

 

ちょっとワタシ意地悪だったかなぁ〜チラッと反省したけど

 

きっともう次からはこの方、

 

人前で不用意な発言されなくなると思うから

 

まぁ、良かったかな真顔 ヒリヒリしたわ…

 

 

 

 

 

 

 

どんな気持ち? 

 

これも術後半年くらい経ったころ

 

仲良しの友達と、近所の居酒屋さんへ生ビール わーい!

 

ゴキゲンで話してたら、PTAで知り合ったNさんが割り込んできた。

 

 

あんぐり「聞いたよ〜、胸の手術…女として寂しいね

  実際どんな気持ち??? そんな身体になって」

 

驚き「どんな…って、さすがにアカンよ💢

      その発言は」

 

 

 

 

未だ記憶に残るトンデモ発言むかつき ムカツク

 

だけどこのNさんの発言には事情がありました、また書きます♡

 

 

 

 

うお座 うお座 うお座 うお座 うお座

 

 

 

これらのことから

 

 

そうかぁ。。。

伝える必要がない相手にも伝わってしまうのがウワサ。

そーゆーときは尾ヒレがついて、事実とは違う伝わり方するんだなぁ〜

 

 

 

と思った。それと同時に

 

 

 

間違った伝わりかたしたくなかったら

自分から話すほうがいい。

 

てか

みんな、乳がんのこと よく知らないから

テレビやニュースで見たイメージでこっちに何か言ってくるけど

それは思い込みだってわかれば 変な発言も減るんじゃない?

 

そしたら

私だけじゃなく、街中にまぎれてる乳がんの仲間たちが

間接的に嫌な思いすることも 少しは減るかもネ指差し

 

 

 

 

そんな風に考えるようになりましたニコニコ

 

 

 

手術から一年くらい経った、2019年に

 

 

ちょこっと、ほんの小さな行動を起こすのですハムスター