うお座 振り返り投稿ですうお座


手術前日に入院して、1週間滞在予定。
 
家庭から離れてのんびり過ごせたのは嬉しかったけど、退屈でもあり。。。
 
 
 

入院生活

 

乳房の全摘出手術というのは

 

乳がんが発生する「乳腺を全部摘出」という意味で

 

胸の皮膚は残っているのだけど、中身がごっそり無くなるイメージです。

 

 

摘出するために開く部分が大きい割に、手術中の出血量は50cc!?

 

所要時間も、麻酔が入って醒めるまで3時間、

 

実際の手術にかかっている時間は短いと聞いていました。

 

(ただ、そこを縫い合わせて完成!は、わかるけど

術後の傷は乙女にとって泣きたくなっちゃうビジュアルしてますえーんあせる

術後しばらくは、怖くて見れなかったもやもや

入院中はテープ貼り替えて貰えるけど、退院したら自分でやらねばならぬ

うっあせるうっあせるメンタルやられる)

 

 

 

 

 

 

麻酔から完全に目が覚めたのは、たぶん16時くらい。

 

その後 3時間はベッドで安静にしてふとん1

 

3時間経ったら 座ったり、トイレに行ったり、

 

飲食も通常通り🆗 食欲も普通にある。

 

 

 

トイレに行ってみたら、だったかだったかの色の

 

尿が出て(術中のセンチネルリンパ生検の薬液)びっくり 凝視ナニコレハッ

 

 

 

 

創部は、なんとなく痺れてる。

 

脇の後ろ側も熱を持って痺れるから、様子を見に来てくれた医師に聞くと

 

手術の時に創部から手を入れ 脇の後ろまでリンパ節を探したらしく。。驚き

 

 

医「神経も触ったし、多少の炎症はあると思います」

 

考えただけで 痛たたた。。

 

(手術の翌日は 一日中37度台の微熱、炎症day)

 

 

 

 

 

 

脇腹の少し上あたりから管が出てる。

 

切除した胸の部分から出る 血液や リンパ液など 体液の排出を助ける管

 

「ドレーン」

 

退院のころには 排出液も減ってるはず(私は減らなくて2日退院が延びた)

 

 

 

うお座 うお座 うお座 うお座 うお座

 

 

 

手術から3日も経つと

 

傷はだんだん癒えてきたのか、痛みは気にならなくなった。

 

痺れは まだ続いてる。どちらかと言えば無感覚で、不自由ない。

 

 

 

大事にしすぎると腕が上がらなくなるそうで、

 

ゆくゆくは健側と変わらないくらいまで垂直に腕が上がるのを目標に

 

入院中からしっかり動かして リハビリダッシュ

 

 

 

 

 

裂けないとは 思うけどさーーー驚き

 

後ろに回すときに、パカっハッといきそうで怖いよ

 

 

 

 

 

 

 

窓から見下ろす街は、真夏の陽射しでジリジリしてる晴れ

 

こんなにのんびり過ごすなんて 普段は ないこと。。

 

ゆっくりさせてもらお。。。

 

 

 

 

 

 

 

私は個室が怖くて苦手なので、

 

誰かの息づかいが感じられる4人部屋が心地好い にっこり

 

 

 
 

 

 

上げ膳据え膳、好きな時間に起きて 本を読んだり贅沢な時間を過ごすニコニコ

 

 

 

 







リボン乳がん経験者コミュニティReborn.Rを運営しています香水



【乳がんを経験されたあなたへのお願い】
あなたのリアルな、いま過ごしておられる日常こそが、
乳がんと診断されたばかりの方や、これから乳がんを経験するかもしれない全ての女性にとって 勇気と希望になります。

 

あなたのお話をぜひ聞かせてください。

乳がん経験談アンケート未来への一歩

左差しコチラから