手術前にやってよかったこと

 

 

②大浴場に行く

 

【乙女温泉】というイベントを運営しています。

 

地域の温浴施設や銭湯、温泉宿にお願いして

 

一定の時間、浴場を女性限定の貸切にしていただいています。

 

いつかまた一般の方と混ざって大浴場で入浴したい、そんな

 

乳がんの仲間たちにとって大きな願いを 叶えるための 

 

ファーストステップの場になっています。

 

 

 

 

乙女温泉では、男湯女湯として貸していただくので

 

『手術の傷や脱毛症などのコンプレックスを持つ女性』(女湯)

 

『とくにコンプレックスを持たない女性』(男湯)分かれて入浴でき

 

心理的安心が保たれています。

 

女湯からは途中、男湯に移動することもでき(男湯から女湯は

 

社会と混ざっていくシミュレーションを 味わうこともできます。

 

また、今現在は乳がんに罹患していない女性たちにとっても

 

これからの人生で もしかしたら出会うかもしれない乳がんのことを 

 

先に知っておく機会になると 喜ばれています拍手

 

 

 

 

202010月に兵庫県の蓬莱湯で第1回目を開催し、

 

そこから大阪・北海道・新潟・東京・京都・群馬など

 

全国10ヵ所15回開催して、のべ150人以上が参加されています。

 

このあとも、九州など全国7ヵ所で開催準備中晴れ

 

はじめて開催したときから、たくさんの方に注目していただいて

 

SNSをはじめ新聞やテレビにも たくさん取り上げていただいています!

 

 

 

それだけ必要とされているんだなぁ 

 

大浴場に行きたいけど行きづらい…そんなふうに思ってる方が

 

乳がん以外でもたくさんいるんだなぁ~ と感じています。

 

 

 

私も 温泉&銭湯大好きだったのに、術後は何ヶ月も 

 

そういった場所へ足が向きませんでしたニコニコあせるあせる

 

 

 

 

なので

 

これから手術を予定されてる方は、ぜひ今のうちに

 

大浴場に入ることをおススメしますよ~~~ダッシュ

 

 

 

 

 

たっぷりのお湯に ゆったりと体をあずけるあの感じは・・・

 

家庭のお風呂では味わえない! 露天風呂など、

 

シチュエーションや周りの雰囲気もぜひ味わって もみじ

 

 

 

 

術後、身体の傷が癒えたら ぜひ乙女温泉に参加してくださいね飛び出すハート

 

 

 

 

みんなで一緒にお風呂入りましょう飛び出すハート

 

 

 

 

 

ラブラブ乙女温泉ってどんな雰囲気なのかな?ラブラブ

過去の開催の様子は こちら左差しから

 

インスタもあります!【乙女温泉】公式

 

 

 

 

 

 

リボン乳がん経験者コミュニティReborn.Rを運営しています香水

 

 

【乳がんを経験されたあなたへのお願い】
あなたのリアルな、いま過ごしておられる日常こそが、
乳がんと診断されたばかりの方や、これから乳がんを経験するかもしれない

全ての女性にとって 勇気と希望になります。

 

あなたのお話をぜひ聞かせてください。

乳がん経験談アンケート未来への一歩左差しコチラから