「ついてってあげるから検査行こ!」と言われて、重い腰を上げた2018年6月。

乳がんではないと思い込みたかった私に、とうとう乳がんの診断がくだります ガーン

 

それはまさに青天の霹靂!!!ではない(兆候ありました)

 

 

ここからしばらく「乳がんと診断される前後の話」が続きます、

心の揺れがあったり…デリケートな時期だったから、グズグズ思い悩んだり。

それも私の大切な歴史なので全部書いていきます鉛筆

 

 

 

 

「乳がんですね」と言われる日 ①

 

マンモグラフィーの機械で胸を挟まれても、左右に痛みの違いはなかった。

 

(やっぱり何もないんじゃないの?)

 

そんな楽観は、次のエコー検査で見事に打ち砕かれた。

 

 

 

 

 

医 「ん~~… 何かあるね、ここね」グリグリ

 

エコーを見ながら医師が示すのは 左胸の上部。

 

マンモで撮った画像を見ても 

やっぱり何かある。

 

 

 

医 「組織取りますね。痛くないように麻酔するからね」

 

 

うわ…何?! 初めての展開に怖いけど もう拒否する理由も見当たらない…

目と唇を固く閉じてされるがままに 

 

バチン!バチン! 

 

たしか2回、大きな音。

 

 

医 「1週間後には結果出てるから、予約入れておくね」

 

慣れた感じで医師はそう言うけど、私にとってはもう 茫然 無気力 ←ワタシ

 

 

 

 

 

 

待合で待っててくれたママ友に、

 

無気力「左胸、何かあったよ」と言ったとき、ひとりで来なくてよかったと思った。

 

 

 

待合のシートに座って 彼女と一緒に触って確かめてみたら

 

奥のほ~~~~~に たしかに

 

柔らかいスーパーボールのようなものを感じる。

 

 

 

お母さん「・・・がんだったの?」

 

無気力 「いや、組織調べないとわからないんだって。結果は来週。」

 

 

 

 

 

 

 

 

でも私は

 

画像診断の時、この経験豊富そうな医師に こっそり聞いていた。

 

 

 

無気力「先生の見立てでは どうですか?」

 

医師は、 まだわからないけど…と前置きして

 

医 「十中八九、悪性だね」と言った。

 

 

 

 

 

 

 

 

リボン乳がん経験者コミュニティReborn.Rの運営をしています香水

 


【乳がんを経験されたあなたへのお願い】
あなたのリアルな、いま過ごしておられる日常こそが、
乳がんと診断されたばかりの方や、これから乳がんを経験
するかもしれない全ての女性にとって 勇気と希望になります。

あなたのお話をぜひ、聞かせてください

乳がん経験談未来への一歩 は左差しコチラから