「妊活」をする前に① | 月経血コントロールヨガで“女性"をおもいっきり楽しむ♡ライフスタイリスト 植木美加【湘南・茅ヶ崎】

月経血コントロールヨガで“女性"をおもいっきり楽しむ♡ライフスタイリスト 植木美加【湘南・茅ヶ崎】

月経血コントロールヨガをベースに「おしゃれ」も「憧れ」も諦めない、“女性”である事を満喫するライフスタイルの提案をしています♡

【衣・食・住】
全て自分の心地よいものを選べるように…♡
「今の自分が1番好き♡」そんな女性が増える活動をしています。


〜現代女性の幸せのベース
「心身」「経済」「環境」を整え
大切な人と
「楽しく生き抜く力」を育てる〜

月経血コントロールヨガ®︎
子宮美人ヨガ®︎インストラクター
ナチュラルシードマイスター

ライフスタイリスト 植木美加です







「妊活」という言葉が定着したのは
どのくらい前からでしょうか?


 



「妊活」という単語






最初なんとも思わなかったのですが
今はとても不思議な言葉だと感じています






妊娠活動中・妊娠準備活動中=妊活






赤ちゃんを授かるため
次に命を繋げる為の活動中
という事ですよね^ ^






私が不思議な言葉だと感じる部分は
人(含む動物)は、次に命を繋げる為の
準備を、体は常にしている


 



女性は、お母さんのお腹の中にいる頃から
しています






なので本来、体は常に妊活中なんですが
体の持ち主が意識するのか、しないのか






それだけの違いだと私は思っています^ ^

あれ?
屁理屈っぽいかな?笑






何が言いたいかと言うと 笑
妊娠を望むならまず、自分の生理含む
ライフスタイルを見直す事は
最低限、必要な事だという事^ ^






あたりまえなんですけど
「どこまでやっているか」
と、いうのがポイントになるんです






この辺りは挙げたらキリがないので
書きませんが
妊娠を望む方が見落としがちな事と
注意すべき事を今日は綴ります^ ^






詳しく知りたい方は、年明け再開予定の
WSで、会いにきてくださいね^ ^








現代女性は社会進出などで昔に比べ
ストレスが多く、生活リズムや食事など
ライフスタイルが乱れがち





その上スマホやPC、TVなどで常に明るく
夜を夜らしく過ごす事が難しい






なので、交感神経(活動の神経)が
優位になりやすい現状






簡単に言うと
体を休めているつもりでも
できていない人が多いのが現代人






なので、体は常に緊張しっぱなし
だから、体の緩め方が分からない





そんな現代人が多いのですが
私も以前、そうでした





私は、自然と肩に力が入りやすく
ちょっとした動作でも方が力みます






なので、本当に体を緩める事ができた時
「本当は、こんなに楽だったのかー‼︎‼︎」
と驚きと感動、そして
知れてよったという安堵感を
1度に味わったの覚えていますw






本来の生理では自分の意思で
経血を排血します






その為に、骨盤底筋群のトレーニングなど
する方も多いです






その時と同じなのですが
力を入れる以上に「緩める」という事が
とっても大切






これは、妊活中の方も同じ^ ^






排卵日前後を狙ってSEXしますよね






その時、どんな氣持ちでしょうか?
体も心も緩んでいますか?






「さぁ、今日だ!いざ!」
みたいになってませんか? 笑






想像してみてください
意気込んでいる時の心と体は
緩めてないです






そういう時って子宮も緩んでいないと
私は思うんです






体も心も緩む事で
子宮も緩み、精子を受け入れやすくなる






体と心は繋がっているから






私は、そう思うんですよね^ ^






よくある話しで
「妊活を意識しなくなってからすぐ
妊娠しました」
という事、よく聞きますよね






これって、余計な事を考えずに
パートナーとの楽しい時間を過ごした結果
体と心がしっかり緩んで、妊娠した
と、私は思ってます^ ^






心身ともに緩めるのに
1番簡単で効果的な事






それは、本氣の深呼吸






呼吸って、自分では手の届かない内臓や
意識的に動かせない筋肉を
マッサージしてくれているのと
同じ効果があります






なので、深い深い呼吸する事で
体の中のが緩んで
リラックスできるんですね^ ^






「あっ、今体に力が入ってる」
「う〜、イライラしてるなぁ」
と、いう時
是非、本氣の深呼吸してみてください






もちろん、パートナーと
大切な時間を過ごす時も❤︎






そんな時、イランイランの香りを
ドゥヒューズするのもお勧めです






イランイランは
性欲を高めてくれる香りなんですよ♪






あと、もう1つは
長くなってしまったのでまた、次回^ ^




■Line@→「心身」「経済」「環境」
3つの健康を整える方法、Line@でシェアします❤︎

テーマは
『Life is beautiful (美しく生きる)』
絶賛配信中♪

※WSの先行案内もご案内しています
お友達登録は、こちら↓


 

■Instagramで普段のライフスタイル

アップしてます♪→Instagram